太りにくい体づくり

質問

  • yusuke

    yusuke

    現在、食事制限と有酸素運動の二本立てでダイエットをしています。
    目標体重に到達して、食事量を元に戻した場合にリバウンドする可能性大です。
    リバウンドしなくても太りやすい体質にはなっているはずです。
    太りにくい体にするには、筋肉を付けて基礎代謝を上げるしか私には思いつきませんでした。
    他に何か良い方法があれば教えて下さい。

    解決済み 00:06
    •  
    • コメント3件
    • トトロ(退会済み) トトロ(退会済み) 初めまして。

      基礎代謝を数字で上げるには体重を増やすしかありません。
      基礎代謝=生命を維持する為に必要なカロリー なので、体格が大きければ高く・小さければ少ないのです。

      ダイエットをすれば体重を減らす事になるので、基礎代謝は下がります。
      また極端な食事制限をすれば筋肉が減る=体重は減る ので更に基礎代謝は低下します。

      ただ、筋肉が1kg増えたとしても、基礎代謝は13kcal程度しか上がりません。
      基礎代謝を主に使ってるのは内臓で、肝臓だけで約30%消費しています。
      筋肉は18%程度しか消費してないんですよ。

      だから基礎代謝=筋肉 という考えは忘れた方がいいです。
      その代わり筋肉が増えれば「活動代謝」が上がるので動けば動く程、カロリーを消費しやすくなります。

      その為には筋トレ含めた適度な運動+栄養バランスの摂れた食事が必須です。
      筋肉をつけて太りにくい体になりたいなら、炭水化物含め適度に食べましょう。
      タンパク質は1日に体重×1~2g必要ですし、炭水化物は筋肉の合成にも大事な栄養素です。

      適度な運動+適度な食事 を習慣にする事が太りにくく痩せやすい体作りに1番大事だと思います。
      2017.01.12 10:26
    • yusuke yusuke > トトロさん

      とても分かりやすい説明ありがとうございます大変勉強になりました!
      毎食にコンビニのサラダチキンを摂っていますが、今後は炭水化物もバランス良く摂っていきます。運動についても今後は筋トレを取り入れたいと思います
      ありがとうございました^_^
      2017.01.12 22:02
    • Kazushi Kazushi 太りにくい体になるには、おっしゃる通り筋肉をつけて基礎代謝を上げていくことが大事です。
      筋肉1kgに対して13kcalと言われていましたが、最近の研究では50kcalほどあると発表されています。これも積み重なると大きなものになると思います。

      今は食事と有酸素で減量ということですが、目標体重までもしくは体脂肪まで一度落とすのも良いと思います。というのも、体脂肪率が低いほうが筋肉をつけるにおいても有利になって来ます。(インスリン感受性などの観点から)その際、目標に達成した後が1番大事で、それをキープすることで体に覚えさせます。そこから、タンパク質をメインにしてウエイトトレーニングをして徐々にカロリーを増やすことで、体脂肪率の低いまま筋肉を増やしやすくなります。

      長々と失礼しました!!
      2017.03.25 04:03
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