痩せない。

質問

  • ぬん

    ぬん

    痩せられない。
    ダイエットについての質問です。
    私は19歳、身長170cm、体重575kgです。
    高校3年生のときに痩せようと思いたち、MAX体重63kgから、夜ご飯を軽くする、意識的に歩く、などのダイエットで58kgまで3ヶ月かけてやせました。痩せて嬉しくなり、夜ご飯は完全に食べない、朝昼も軽く、という厳しい食事制限をして、2ヶ月弱で53kgまで痩せました。無事大学受験も終わり、大学生になったのですがリバウンドとの戦いで食べては太り、食事を抜いて痩せる、というのを繰り返していました。なんとか54kg前後を保っていたのですが、今年の年明けあたりから57kgまで増え、食事を抜いても痩せることができません。食事を抜いても痩せることはないのですが、逆に多少食べすぎても、2、3日すればこの体重に戻ります。
    よく、食事制限だけで痩せると筋肉か減る、と言います。
    私もまさにその状態で、基礎代謝が落ちた状態なのでしょうか。
    高校3年生のとき、握力は28kg、腹筋は30秒で25回でき
    ていたのですが、食事制限で痩せた後に体力測定をしたら
    握力は20kg、腹筋は18回しかできませんでした。
    私はどうしても痩せたくて、食事を抜きたくなってしまう
    のですが、抜いても抜いても痩せないし、少し食べすぎたら太る、これ以上増えたらどうしよう、もう二度と痩せることはないのかと怖くなってしまいます。
    通学で毎日一万歩ほど歩いていて、アルバイトがある日は二万歩くらいいくことも多いです。筋肉をつけようと、毎日50回ほどスクワットをしたり、ちょこちょこ筋トレをしたりもはじめました。食事は、最近食べることを意識していて
    朝・軽くご飯、サバ缶など
    昼・おにぎり2個
    夜・炭水化物以外のおかず
    間食は基本しません。好き嫌いなく、野菜も果物も取るようにしています。身長が高いおかげで、太って見られることは少ないのですが、どう考えても周りの女の子より太いし、他の子が少しご飯を抜いただけで痩せたりしているのに、どれだけ抜いても痩せられなくなった自分がすごく嫌で焦ります。53kg、できれば50kgまで痩せたいです。どうすれば痩せる体に戻れますか。アドバイスお願いします。

    回答受付中 15:22
    •  
    • コメント6件
    • ヘタリーナ風鈴 ヘタリーナ風鈴 こんにちは。初めまして(*^^*)

      先ずはぬんさんに、既に美容体重(57.8kg)を達成している事に気が付いてほしいと思いました。できれば50kgまで痩せたいとの事ですが、身長170cmのモデル体重は54.9kgなので、逆に痩せ過ぎになってしまいます。155cmの理想体重が50.5kgなのでイメージしてみてください。

      毎日一万歩歩くのはとても良いですね♪ 健康の基本なので続けると良い効果を期待できます。質問を拝読して、現時点でのぬんさんが一番意識した方が良いのは、体重を減らす事ではなくて「現状維持」だと思いました。

      食事を抜いても痩せないのは、今の状態でそれ以上痩せたら危険だと身体が防衛しているからかも知れません。
      人間の身体の仕組みはよくできていて、栄養不足だと感じると空腹感が増したり脂肪を蓄えようとします。飢餓状態にあるから何とかしようと本能的に防衛します。なので、年齢に合った必要なカロリーを栄養バランスよく摂取する事が、結果的に痩せる事になります。

      20歳までが骨密度を増やせる年齢です。どうか食事を抜く事はやめて、バランスよく牛乳や小魚など食事からカルシウムを取ってください。栄養バランスの良い食事と適度な筋トレ・有酸素運動を続けて、リバウンドとは無縁な毎日を送れることを願ってます。
      2018.07.06 21:33
    • U+BODY U+BODY ヨガで矯正とでトックと燃焼系中心にやってみてはいかがですか?
      年齢とともに痩せなくなり人生最大まで太った!とおもったら
      矯正したらほそくなったw
      それに伴い内臓脂肪 体脂肪 体重が勝手に落ちてくれています。
      プロ指導ヨガの無料動画だけでやってます
      私の日記やプロフにどこのヨガか描いてますので参考にどうぞ
      BGM+タイムカウント+説明つきなのでめっちゃたのしいです。
      ヨガは自分の体の動く範囲でやればいいですし。筋トレのようなハードなものはすべて30分やれば ジムで何時間も鍛えたのと同じになるので参考になさってください。
      楽しい人生になりますように~
      2018.07.31 20:16
    • さぶろう さぶろう こんちには!
      サブローと申します!
      僕も食事制限で痩せようとと思い食事を抜いてダイエットをしていましたがついつい食べ過ぎたり、逆に、食べないと決意して食べない日が増えると体に必要な栄養が回らず体調不良を起こす日が増えていました。
      なのでいっそのごとく食事は今まで通りにして運動をメインでダイエットをしてみました。すると、徐々に体重も落ち食事制限をしてたころとちがって体調不良な日もなくなりました。
      そこでなんですけども、食事はある程度最低限必要な量(野菜、ご飯、お肉)は食べて運動メインでしてみてはいかがでしょうか?
      ただ食べることに関しては、食べる時間と食事にかける時間(良く噛んで食べる)といったことに気をつけるといいと思いますが
      僕の体験上なんですけども‥
      2018.08.30 15:40
    • さぶろう さぶろう こんちには!
      サブローと申します!
      僕も食事制限で痩せようとと思い食事を抜いてダイエットをしていましたがついつい食べ過ぎたり、逆に、食べないと決意して食べない日が増えると体に必要な栄養が回らず体調不良を起こす日が増えていました。
      なのでいっそのごとく食事は今まで通りにして運動をメインでダイエットをしてみました。すると、徐々に体重も落ち食事制限をしてたころとちがって体調不良な日もなくなりました。
      そこでなんですけども、食事はある程度最低限必要な量(野菜、ご飯、お肉)は食べて運動メインでしてみてはいかがでしょうか?
      ただ食べることに関しては、食べる時間と食事にかける時間(良く噛んで食べる)といったことに気をつけるといいと思いますが
      僕の体験上なんですけども‥
      2018.08.30 15:40
    • さぶろう さぶろう こんちには!
      サブローと申します!
      僕も食事制限で痩せようとと思い食事を抜いてダイエットをしていましたがついつい食べ過ぎたり、逆に、食べないと決意して食べない日が増えると体に必要な栄養が回らず体調不良を起こす日が増えていました。
      なのでいっそのごとく食事は今まで通りにして運動をメインでダイエットをしてみました。すると、徐々に体重も落ち食事制限をしてたころとちがって体調不良な日もなくなりました。
      そこでなんですけども、食事はある程度最低限必要な量(野菜、ご飯、お肉)は食べて運動メインでしてみてはいかがでしょうか?
      ただ食べることに関しては、食べる時間と食事にかける時間(良く噛んで食べる)といったことに気をつけるといいと思いますが
      僕の体験上なんですけども‥
      2018.08.30 15:40
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