停滞期

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  • 糸こんにゃく

    糸こんにゃく

    ダイエットの停滞期について質問です。
    4月からダイエットを始めて、3ヶ月で90キロから76キロまで落ちました。

    私は23歳、男性で身長は165cmです。

    以下の食事内容はこの3ヶ月変わっておりません。
    朝食は 玄米・卵・ほうれん草・味噌汁・鯖缶
    昼食は 玄米・ムネ肉・にんじん
    夕食は サツマイモ1/2・キムチ・バナナ
    間食は 筋トレ後に牛乳・
    水を2リットルほど飲んでいます。

    1日だいたい1500カロリー程です。

    筋トレについては部位毎に分けて1日1種行っています。
    胸筋 腕立て伏せ 10回
    腹筋 バイシクルクランチ 20回
    背筋 ベントオーバーロー 20回
    下半身 スクワット 10回

    これをインターバル40秒で3〜4セット、限界まで行っています。休息日は1周または、疲労を感じた時に入れています。

    最近、体重が減らなくなり、停滞期に入ったと思われます。
    この生活を続けるべきでしょうか?それとも変更を加えるほうが良いのでしょうか?そして変更するならばどのように変更すれば良いのでしょうか?

    回答、よろしくお願いします。

    回答受付中 17:15
    •  
    • コメント1件
    • なつ なつ 停滞期というのはないです。
      単純に体重が減る事で消費カロリーが減ったので、体重の減が緩やかになっただけです。
      だから焦らずゆっくり体重を減らしていくか、急ぎたいならカロリーをもっとコントロールする必要がありますね。

      以下理由ですが、例えば10キロの荷物を背負うのとしないのとで、日常生活における消費カロリーがどう変わるかという事ですね。
      10キロの荷物分、消費カロリーが増えます。

      また例えば小さい犬と大きな犬、家でゴロゴロさせていても、どちらがたくさんご飯を食べるかですね。
      これは体重が重いほど、厳密には表面積が広いほど、基礎代謝は比例して増えます。
      物理的にはそうなります。
      2020.07.05 20:12
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