これからの季節にぴったり

蒸し物 » 
レシピ・カロリー

これからの季節にぴったり

ダイエット中の心強い味方のささみを使った副菜です。
さっぱりしていて、噛みごたえありのヘルシーメニューです。
オクラには、食物繊維やビタミンA、B1、B2、カルシウム、カリウムといったダイエットになくてはならない栄養がいっぱい!整腸作用もあります!

材料

3〜4人分(小鉢に入れた場合)

ササミ……3本
水菜………1〜2束
ミニトマト……6個程度
オクラ……1ネット(小さめが7〜8本)
味ぽん……大さじ2〜3(お好みで、ゆずぽんも

1

オクラは塩を振り掛け、板ずりし、産毛をとって水洗いする。
水菜は洗って、根を落とし、3cm程度に切る。
ミニトマトは、洗って、四等分にする。

2

塩を加えて沸騰させた湯で、オクラを色良く茹で、冷水にとる。

そのままの湯でささみを茹でる。

3

ササミは手でほぐし、オクラは2mm程度に切る。

4

全ての材料に味ぽんを加えて、あえて、盛りつける!
水菜は生でも、さっと茹でても茹でたらしっかり水切りを!

その他・コツ・カロリーなど

和えるときは、オクラのねばねばが出るまでしっかりと!
冷製にしたければ、しっかりササミとオクラは冷やしてください。

レシピの種類

蒸し物 サラダ 和え物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • naruchi(退会済み)

    naruchi(退会済み)



    美味しそうです

    作ってみます(^∀^)/

    2011/05/09 22:36
  • 四つ葉

    四つ葉

    > naruchiさん

    ぜひ
    今、流行りのシリコンスチーマーを使うともっと手軽にできると思います

    2011/05/10 08:21
  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • バナナの効果!?

    。 【食物繊維】 食物繊維はいわずと知れたダイエットの強い味方です。満 ... 。カリウムには利尿作用があり、むくみの解消が期待できるし、脂肪を分解して水に溶けさせるという作用もあります ... 。ダイエット中だからといって、炭水化物を毛嫌いする必要はありませんし、必要量はちゃんととるべきです ...

    ダイエット日記
  • 6ヶ月5日目

    ) 生理中以外の筋トレとストレッチは軽く日課なんだけど寒くて運動が出来てないんだな~ いくら生理中ていったってダイエットしてて寒くなった ... で㌍たったのkcal(杯) 栄養がいっぱいだからって㌍が高い訳でもない ... 鉛、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、大麦若葉、イソロイシン、カリウム、カルシウム、グリシン、グルタミン ...

    ダイエット日記
  • ■『さつまいも』の秘められた力■

    秘解消の効果 不溶性食物繊維には腸の動きを促す作用もあります。 腸の中で不溶性食物繊維が膨れ上がると便の量が増えます ... つまいも じゃがいも さといも などのイモ類にはカリウムが多く含まれているので、外から補うことでむくみの解消に効果が期待できます ... 。 ビタミンB6 →たんぱく質の分解・合成や脂質の代謝を助ける働きがあります。不足すると貧血の原因になることもあります ...

    ダイエット日記
四つ葉
四つ葉

158cm 61.8kg

日記
252
ライバル
4
被ライバル
18