ダシダで★ヘルシーチャプチェ(約160kcal)

めん類 » 
レシピ・カロリー

ダシダで★ヘルシーチャプチェ(約160kcal)

本物の韓国春雨はなかなか売っていないので、日本の春雨で韓国料理のチャプチェを作ってみました。
ダシダとコチジャンで本格的な味に★

※ちなみに、2人前となっていますが、ボリュームがすごーーーくあります^^;
これだけをメインで食べると考えたら2人前かな、と。
おかずとして考えたら4、5人前はあります。

材料

★2人前★
はるさめ(緑豆・乾) 50g 173kcal
たまねぎ 中サイズ半分(100g) 37kcal
ぶなしめじ 1パック(150g) 27kcal
にんじん 半分(60g) 23kcal
干ししいたけ(乾) 15g 22kcal
水 300cc
ピーマン 半分(50g) 11kcal
仕上げのごま油 小1/4(3g) 11kcal

合わせ調味料(☆を一緒にまぜあわせておく)
☆コチュジャン 小1 13kcal
☆ラカント 小1(砂糖でも可)
☆しょうゆ 大1
☆ダシダ 小2

1

干しシイタケは、300ccの水で1時間くらいつけて戻しておきます。

2

春雨を熱湯に入れ、湯でます。
パッケージに書いてある通りに、大体5分くらい。
ゆであがったら、水で洗ってぬめりをとります。

3

その間に材料を切ります。
ニンジン・ピーマン・戻したシイタケ太めの千切り。
玉ねぎはくし切りで。
ぶなしめじは石づきをとって洗っておきます。

4

油はひかずに、野菜を中火で炒めます。
少ししんなりしてきたら、春雨と干しシイタケの戻し汁を入れます。3分程混ぜながら煮ます。

5

合わせておいた調味料を入れます。
春雨に味がしみこむまで弱火で煮ます。

6

最後に、ごま油をほんのすこーーーーーーーーーーーーしだけ入れて、できあがり♪

その他・コツ・カロリーなど

ごま油はカロリーが激高いので、香り付けのためにほんとにほんの少し、数滴だけ入れます!
調味料は、合わせておいたほうが、ささっと投入することができていいかも。
ラカントは、砂糖の代わりです。ノンカロリーなので使いました。

レシピの種類

めん類 炒め物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • monako

    monako


    私も韓国の春雨のほうが好きです!食感がたまらない(´∀`)
    しらたきを使うとよりヘルシーになりそうですね!

    2011/07/07 04:58
  • コメントを書くにはログインする必要があります。

きゆら
きゆら

161.5cm 55.1kg

日記
23
ライバル
4
被ライバル
4