ベトナム風 シーフードライスヌードル サラダ

サラダ » 
レシピ・カロリー

ベトナム風 シーフードライスヌードル サラダ

ライスヌードルを使うので炭水化物が入ってしまいますが、お酢を使うことによってサッパリします。野菜もたくさん入れるのでヘルシーです。

材料

5人分

ライスヌードル 300g (調理方法はパッケージの裏を参考にしてください)
ミックスシーフード または エビ 400g
もやし 200g
にんじん 1本
セロリ 1本
ねぎ(白い部分)
レッドチリ 1本
ミント、コリアンダー(お好みで)

ドレッシング
☆お酢 大さじ5
☆砂糖 小さじ2
☆しょうゆ 大さじ1
☆ナンプラー 5.6滴
オリーブオイル 大さじ1
ガーリック 1かけ
コリアンダーパウダー 小さじ半分 (あれば)

1

野菜を切ります。
にんじんは皮をむき、ビーラーで薄く削ぐようにします。
セロリは包丁で薄く切ります。
ねぎは白髪ねぎにします。
野菜は水につけときます。

2

ガーリックはみじん切りにし、レッドチリもみじん切りにします。

3

フライパンにオリーブオイルをひき、ガーリックを弱火で炒めます。少し茶色くなったら火を止め、コリアンダーパウダーを入れます。

4

お鍋にお湯を沸かし、沸騰したらエビまたはシーフードミックスをゆでる。(エビは長時間ゆでると硬くなってしまうので、色が変わったら直ぐに取り出す。)

茹で上がったらザルにあげ、水分を取る。

5

☆印の材料を小さめのボールに合わせる。そこに3を混ぜあわせる。
これでドレッシングの出来上がり。

6

大き目のボールにライスヌードルを入れ1で切った野菜、もやし、エビ、レッドチリを入れる。

(このときに水につけた野菜はキッチンペーパーなどで十分水を取ってください。でないとドレッシングの味が薄くなります)

7

5で作ったドレッシングをかけて、コリアンダーとミントを混ぜたら出来上がり。

その他・コツ・カロリーなど

アジア料理が好きな方にはたまらない料理です。ライスヌードルですが、私はイギリスのスーパーで調理済みの物を使ってるのでレンジで3分間温めるだけですが、日本でライスヌードルを調理したことが無いのでわかりません。パッケージの裏に書いてある調理法を参考にしてください。

BBQの付け合せサラダに良いですよ。お肉との相性抜群!野菜もたくさん食べれるのでヘルシーだと思います。

レシピの種類

サラダ

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • コメントを書くにはログインする必要があります。