豆乳仕立てのかぼちゃケーキ

スイーツ » 
レシピ・カロリー

豆乳仕立てのかぼちゃケーキ

なかなかとれない緑黄色野菜を、美味しく手軽に摂ろうとケーキにしました♪

私は黒糖とオリゴ糖、米油を使用で、
ミネラルと必須脂肪酸も摂れる一品に♪

工夫次第で更に健康的なおやつになるので、是非お試しくださいv
人参やさつま芋でアレンジしても美味しいですよ(*^▽^*)

材料

(18cmパウンド型1台分)
・かぼちゃ→150g
・ホットケーキmix→100g
・卵白→2コ分(or全卵1コ)
・豆乳→50~100g
・砂糖→30~50g
・サラダオイル→15g
・バニラエッセンス→少々

1

かぼちゃは皮を切り落とし、乱切りにしてチン(もしくは蒸して)ボウルにあけ、ホイッパーでざっくり潰す。

2

かぼちゃがある程度細かくなったら、豆乳50gを少しずつ混ぜて滑らかになるまで混ぜる。(粒はある程度残っててOK)

3

砂糖→玉子→オイル→粉の順に混ぜ合わせ、バニラエッセンスを適量まぜる。
生地が固いようであれば、この時に豆乳を少しずつ足す。

固さの目安は、ホイッパーで持ち上げたときにもったり落ちてくくらい。

4

出来上がった生地を型に流し込み、好みでトッピング。
今回は刻んだかぼちゃの種を使用。

5

アルミホイルを被せて、トースターで30分焼き上げる。
オーブンだと…たぶん180℃の30~45分でOKかと。

その他・コツ・カロリーなど

※砂糖はかぼちゃの甘さに合わせてお好みで。

※豆乳は無調整の方がしっとりなります。もしくは豆腐でも可♪

※オイルはなくても可。その場合モッチリどっしりになります。
でもかぼちゃの栄養素は油分がないと吸収されにくいので、入れるの推奨。

※1台のカロリーは配合で変わるけど800~900kcal程度。
ざっくり切り分けても、ひと切れ100kcal前後になります(^^)
普通のパウンドケーキはひと切れで200kcalはあるので、かなりカットできましたー♪

レシピの種類

スイーツ その他

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 4月18日(水)* レシピ有り

    回は口内炎ができた相方のために、 かぼちゃたっぷりの豆乳パウンド♪ 黒糖とオリゴ糖、米油を使用で、 ミネラルと必須脂肪酸も補給です ... (*^▽^*) レシピもupしたので、良かったらドゾ♪ 人参やさつま芋で作っても美味しいですよ ... マイルドに♪ マヨ和えにしても美味しいし、 ビタミンたっぷりでオススメですよ ...

    ダイエット日記
  • 2月27日(月)レシピ有り

    が微妙。。。 濃色野菜は外食だと意識しないと摂れないし、 なかなか難しいもんですね(^-^; あ ... す。 その辺は好みでアレンジしてくださいねー(*^▽^*) ... たよ(笑) でもそれだけ簡単にできちゃうので、 気軽にお試しくださ ...

    ダイエット日記
  • 食事&美活

    酸化作用が強い食べ物、アボカドやトマト、デーツや緑黄色野菜、緑茶、鮭、くるみやナッツ、ベリーなどを取るのがいいみたいです ... けど、ダイエットしていると食べる量が少なくなるから、体に良いものを取りたいので参考にしたいです ... MI19 か体脂肪率22パーセントを達成したらそのご褒美にしようかな。いつ達成するのかと ...

    ダイエット日記
なつきち
なつきち

163.2cm 52.4kg

日記
793
ライバル
38
被ライバル
103