♪メロンパンDEフレンチトースト♪

スイーツ » 
レシピ・カロリー

♪メロンパンDEフレンチトースト♪

大好きなメロンパンに大好きなフレンチトースト。

まるで水玉のブラウスに花柄のスカートを合わせてご満悦、みたいな子どもじみた願いを叶える一品です。

はたしてメロンパンでフレンチトーストは出来るのか?!(そして美味いのか?!)

ごめんなさいm(_ _)mレシピと言うより実験です。

材料

・ 冷凍されたメロンパン

(A)液体
・ 残った牛乳
・ 偶然あった玉子
・ 好きな砂糖(ちなみに今回はメープルシュガーを使いました)

・ バター

(B)ちょい足し
・ バター
・ 粉糖
・ グラニュー糖
・ メープルシロップ
・ シナモン
・ バニラアイスクリーム
・ 生クリーム

1


・ フレンチトーストを作ろうと思ったら、冷凍庫にあったパンはメロンパンでした。

美味しい×美味しい=ものすごく美味しい

になるのか?!

いや、その前にメロンパンでフレンチトーストが出来るのか?!

途中で溶けちゃったり崩れちゃったりするんじゃないの?!

やってみましょう( ̄ー ̄)!

れっつとらい!!

2


・ まず、液をつくります。(A)を混ぜます。

ほんとは、玉子だけ別のボウルで溶いた方がいいです。

でも面倒なのでいっぺんにやります(しかもバットで直接(^_^;))

液が出来たら、その液に横半分にスライスしたメロンパンを浸します。

※ 写真の〇の中がメロンパンを半分の半分にしたものです。(縦半分の横半分)

※ 冷凍されていた為か、かなり長時間浸してもビス生地は大丈夫でした。ただし、やはり取り扱いは注意!

3


・ フライパンを熱してバターをしきます。

・ バターを焦がさないように気をつけて下されm(_ _)m

・ まず、ビス生地とは反対側(断面側)から焼きます。

・ 底半分も断面側から焼きました。

4


・ い、いよいよひっくり返します。

・ び、ビス生地は大丈夫か?!

・ か、かなりビビリましたが溶け出したりはしませんでした。良かった。

実験大成功です(^▽^)/

・ ただ、メロンパンのあの愛らしい形状はほぼなくなってしまいます。

5


・ お皿に盛りつけます。

・ お好みで(B)をトッピングして下されm(_ _)m

ちなみに今回は、メープルシュガーにしたのと、わずかながらでもメロンパンの風味(がもし残っていたなら!)を味わいたかったので、最初はそのままで、後半はバターを塗りつけてみました。

6


で、肝心の味ですが・・・

んまかったです(^▽^)/

でも、これは元々のメロンパンが美味しかったから、それに寄与する所が大きかったのでは無いかと思われます。

ご馳走様でしたm(_ _)m

その他・コツ・カロリーなど

一応、なんですが、無理矢理ダイエット的な言い訳をつけてみることにします。

(1) まず、フレンチトーストにすることで、パンに玉子と牛乳が加わり、カルシウムやらタンパク質やらが補えるのが良いかと思います(それじゃダメ?)。

(2) あ、(A)でメープルシュガーを使ったのもダイエット的な(無理矢理な)ポイントでしょうか。上白糖よりはミネラルなどあって良いかと思います。

(3) そうそう、(A)での砂糖は少なめに、焼くときのバターも少なめにして、上手に焼いて(砂糖が多いと焦げやすくなりますので、砂糖少なめだとバターが少なくても焦げにくいのではと勝手に思っています)、一石二鳥(⌒∇⌒)?

(4) 味が足りない分は(B)のトッピングで調整してみたらどうかなって思います。自分の中でも甘みや油分が調整出来るし、一緒に食べる人の好み(すごく甘党の彼とかお子様とか)にも左右されずに済むのではないかと・・・。

(5) なんとなく、(4)で終わるのは縁起悪いかなぁと思って・・・

以上です。
今回も暖かい目で見守ってやって下さいm(_ _)mお願いしますm(_ _)m

レシピの種類

スイーツ

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • コメントを書くにはログインする必要があります。

帰って来たオババ(12月の花嫁)
帰って来たオババ(12月の花嫁)

155cm 53.5kg

日記
1606
ライバル
31
被ライバル
83