こんにゃくとごぼうのピリ辛きんぴら

炒め物 » 
レシピ・カロリー

こんにゃくとごぼうのピリ辛きんぴら

こんにゃくとごぼうで簡単に食物繊維たっぷりのヘルシーな1品が作れます。ごはんのおかずにもおつまみにもなります。

総カロリー:78kcal
(ラカントSを砂糖にした場合:84kcal)

材料

こんにゃく:200g(10kcal)
ごぼう 50g(29kcal)
ごま油 小さじ1/2(18kcal)
だししょうゆ 小さじ4(20kcal)
ラカントS 小さじ1/2(--kcal)
[砂糖の場合 小さじ1/2(6kcal)]
ラー油 3滴(1kcal)
一味 少々 (--kcal)

1

こんにゃくは5mm程度の食べやすいサイズに薄く切る。(写真は玉こんにゃくを薄く切ってます)

ごぼうは斜めに2~3mmの厚さに薄く切ってさっと水にさらしておく。

2

フライパンでこんにゃくを表面の水分が飛んできゅっきゅと音が鳴るまで乾煎りする。できたら1度取り出す。

3

ごま油を引いてごぼうを炒める。しっとりと火が通ってきたらこんにゃくを戻して一緒に炒める。

このときこんにゃくがごぼうのあくで変色するけど気にしないで大丈夫!

4

だししょうゆ(なければ普通のしょうゆ)とラカント(なければ砂糖)を合わせたものを回しかける。

5

香ばしい香りがしてきたらラー油を垂らして火を止めて一味を好みの量振りかける。

6

だししょうゆと砂糖の量は好みで調節してください。この量だとちょい濃いめでごはんのおかずになります。

その他・コツ・カロリーなど

こんにゃくは臭みを取るために乾煎りしたほうが美味しくできます。
ごぼうはあくも体にいいらしいので、水にさらすのは短時間で。
ごぼうはにんじんや厚めに切った大根の皮なんかに替えても美味しく作れると思います。

レシピの種類

炒め物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • ぶぅさん

    ぶぅさん

    早速作ってみました!レシピありがとうございます*\(^o^)/*

    2015/12/25 10:29
  • コメントを書くにはログインする必要があります。

砂糖
砂糖

165cm 52.7kg

日記
141
ライバル
1
被ライバル
18