【カロリー50%オフ】チキンのトマトガノフ★デミ風

 » 
レシピ・カロリー

【カロリー50%オフ】チキンのトマトガノフ★デミ風

こっくり味の洋風が食べたい!!ストロガノフ、ビーフシチュー!ハヤシライス!!でも小麦粉バターたっぷりのデミソースはダイエットの大敵…それらを不使用でシチューのコク味が楽しめる!?裏技はマッシュルーム!

材料

(4人分)

☆玉ねぎ…小1or中1/2
☆マッシュルーム…3つ
・えりんぎ…1本
・人参…1/4本くらい
・大根…1.5mm厚2切
・鶏むねorもも(皮無し)…1枚(200g)
・ホールトマト缶…1缶
☆赤ワイン…大2
☆ローリエ…1枚
■醤油…大1
■砂糖…大1+1/2
■ケチャップ…大1+1/2
■コンソメ…小2(固形なら2個だとしっかり味)
・豆乳…大1+1/2
・オリーブオイル…小1
(下処理用)
(・小麦粉…大1弱)
(・米のとぎ汁or生の米粒or酢…少々)

※☆印は、「デミ味こっくり」を再現する素材なので必須、後の野菜は置き換えOk。

1

▼煮込み鍋にお湯を沸かし始める。大根の下茹用。

大根を1.5mm厚に切り、皮を剥き沸いた鍋に投入。10分~15分程柔らかくなるまで茹でる。
あれば、米のとぎ汁(or生の米粒or酢)を投入。
===
※本来とぎ汁は、大根の/アク抜き/甘味増し/白を残す/の為の下処理ですが、今の大根は辛味が少ない&濃い味つけ&トマトで赤くなるので無しでもOK!
===

2

▼大根を茹でる間に…他の素材を全部切る!

・玉ねぎ…皮をむいてみじん切り(しっかり旨味出せるように細かめに!
・マッシュルーム…薄切り。ヘタは取らなくてOK(裏側が少し黒ずむのは特性なので平気),水洗いも風味が失われるので避ける。
・人参…皮をむいて薄切り・いちょう切りに。※火が通るのに時間がかかるので0.5mm以下に。
・えりんぎ等お好みの野菜…適当サイズに切っておく。
・鶏…皮があればベリベリ手で剥ぐ。脂があれば削いで除く(特にこの脂はダイエットに悪い!)。で、一口大に切り、小麦粉をまぶす。

===
※鶏から切ると手やまな板がねちょねちょで気持ち悪いので野菜から切ろう。
===

3

▼フライパンにオリーブオイル小1/2をひき強火、鶏肉を両面にしっかり焦げ色つけて取り出す。

4

▼同じフライパンにオリーブオイル小1/2をひき、弱火で玉ねぎとマッシュルームをキツネ色まで炒める。写真の色はまだまだ~っ!
===
※旨味のポイントなのでしっかり炒める。中火以上では焦げるので注意。飴色まで頑張ると焦がしがちなので手前くらいでOK。
炒める時は実はあまり混ぜ過ぎないのがポイント、この方が早く炒まります。
===

5

▼大根の湯を切り、4)のフライパンに投入。大根の両面に焼き色をつける。
===
※4)のフライパンの中身はかなり少量なので、横に寄せて同じパンで大根の焼き色も付け始めちゃいましょう笑
===

▼玉ねぎ達がキツネ色、大根に焼き目がついたら、フライパンに水を一回し(大1くらいでOK)入れる。中身を全て大根茹でてすすいだ鍋に投入。
===
※フライパンにある旨味を全部水でさらうのです。
===

6

▼ホールトマトを潰しながら入れる。(水の水深が全く足りないので笑)
===
※ホールトマトは優しく握りつぶすこと!そうしないとピュピュっと中身が飛び出て、コンロとアナタの素敵なお召し物が汚れちゃってテンション下がるからね★笑
===

▼焦げないようにぐるっと底からかき混ぜ強火で煮たたせる、とアクっぽい物が出てくるので取りたかったら取る。
===
※実は、アクをすくわないことでトマト料理はプロ並に真っ赤に仕上がるのでプロはすくわないらしい。でもそもそも真っ赤に仕上げたいならアルミ鍋が必要だから諦めて笑
===

7

▼中弱火にして、■の調味料を全て加える。ローリエをぱきっと半分に割って投入。
煮立ったらかなり弱火にして蓋をし、かき混ぜつつ15分以上煮込んだらOK。火を止め、最後に豆乳を投入!(シャレ?
===
※スープではなくしっかりおかず風にしたいから水分が少なめ!蓋をしないと水分が蒸発して具が頭を出しちゃうから注意。
※ローリエを半分に折るのは、香りを早く出すため。30分くらい煮込むと香りがしっかり出るよ、逆に2時間以上煮込むと苦くなるから注意!===

8

★カロリー比較★
クックパッドの人気レシピとカロリー比較(*)しても半分くらいのカロリー♪
4人分だけど一皿じゃ足りないのでもう一皿!2杯満腹食べても300台のカロリー!

(*ビーフシチュー/ストロガノフ/ハヤシ/の1位と比較)

その他・コツ・カロリーなど

◆ポイント
・玉ねぎと、特にマッシュルームのうま味出しがポイント!
・赤ワインがポイント!
・ローリエは本来は臭みとりの為でトリに(シャレ?)は不要なんだけど、ローリエ入ってるとシチューっぽいから入れてます。
=====
◆下記のレシピを参考にしました!

【1】チキンのホールトマト煮込み??
http://cookpad.com/recipe/351292
【2】チキンと大根のトマト煮込み
http://cookpad.com/recipe/1306054
【3】マッシュルームのストロガノフ
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-11192221335.html

【1】にボリュームを足すため、【2】の大根投入をコラボ。
さらに、さっぱりトマト味から、旨味とコクを増すために【3】とコラボ。

【3】はベジタリアンで野菜料理家庄司いずみさんのレシピ。
お野菜だけで「旨味再現&増幅レシピ」を書いてらっしゃるので参考にしました。
=====
◆こっくり味重視とはいえ、出来上がりの味はやはり完璧デミ味ではなく酸味が強め。(トマト好きさん向け)
あくまで、デミソース/バター/小麦粉/生クリーム/牛肉を使ってない割にはデミっぽい、というレベル。
※酸味を緩和したい場合は、豆乳を少し増やすか、味噌をといて入れると良いかな?
=====
◆「ビーフストロガノフ」の「ストロガノフ」は「ストロガノフ侯」という人の名前。
だから、ホントは「トマトガノフ」という言葉は誤りだけど気にしないでね♪笑

レシピの種類

煮物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 25日目~カレールーはDEBUの素?~

    25日目~カレールーはDEBUの素?~ ... kcal 今日はトマト煮(がっつり系)とかシチューとストロガノフとかカレーが食べたい気分… ということで、ク ... 7kcal 夜23時 チキンと大根のトマト煮込(1/2鍋)325kcal グリーンラベル 350 ... レー粉小1+小麦粉大1)47kcalにできます。 最近はカロリーオフルーも出て手60kcalくらいの物も ...

    ダイエット日記
  • Week 9作り置き

    5️⃣ミートローフ 6️⃣ビーフストロガノフ 7️⃣けんちん汁 8️⃣蒸しブロッコリー 9️⃣味噌玉 1️⃣0️⃣オクラ茶 ... 1️⃣唐揚げ 2️⃣玉ねぎマリネチキン 3️⃣サラダチキン(醤油、酒蒸し) 4️⃣クリチシチュー ...

    ダイエット日記
  • 楽しかったー

    楽しかったー ... ラダ     マカロニのトマトソース和え(?) ロールキャベツ 人参     ビーフストロガノフ ... ) 野菜のキッシュ ハム トマト フランスパン バター ジ ... っぴい幸せだった~(^д^)♪ だけどあんまり体重増えなくて よかった(*´_`*) 明日からはダイエット再開だ! ...

    ダイエット日記
なには
なには

160cm 63.1kg

日記
113
ライバル
20
被ライバル
14