赤シソとお酢の健康ドリンク

飲み物 » 
レシピ・カロリー

赤シソとお酢の健康ドリンク

今が旬の赤シソを使って、スッキリ爽やか健康ドリンクを作っちゃいましょう♪

赤シソはとっても栄養豊富で各種ビタミン・ミネラル、女性に嬉しい鉄分、みんなが大好きポリフェノールもたっぷり(^^)

漢方での効能は胃健・整腸作用・疲労回復・抗アレルギー・抗炎症作用・貧血・精神安定など優秀☆
更にお酢の糖の吸収を和らげる効果や、疲労回復、血液サラサラ効果なども加わるのでダイエットにも嬉しいドリンクに(*^O^*)

綺麗なワインレッドで見た目にも楽しい♪
3~4倍に薄めてお楽しみください(^^)

材料

・赤シソ→1束(約300g)
・砂糖→300g
・食酢→300ml
・お水→1500ml


・清潔な容器→1.8リットル分
(煮沸できるのでガラス瓶推奨)

1

しその葉のみ使うので、キッチンばさみで葉をザクザク切り落とします。
手でちぎってもいいですが、色が移るのでご注意を!

葉はよーく水洗いして、しっかり水切りします。

2

鍋に水を沸騰させ、しその葉を入れて10分煮出し、清潔な布巾かキッチンペーパーを敷いたざるで濾します。

3

煮汁を鍋に戻し、砂糖、お酢を加えて煮立てます。このとき浮いてくる白い泡はアクなので、しっかり取り除いてください。

4

出来上がったジュースを、瓶容器なら熱いまま、プラ容器なら冷まして移していきます。腐敗防止のため、始めに少しジュースですすいでから入れるようにしてください。

すすいだ後は…捨てるともったいないし、コップに移しておいて飲んじゃいましょう♪( ´艸`)

5

容器は蓋をしてよーく冷まして、冷蔵庫で保管します。きちんと煮沸ができていれば、2ヶ月は余裕でもちますよー(^^)

その他・コツ・カロリーなど

祖母に教わった基本分量を記載したので、若干甘めの仕上がりです。
砂糖、お酢の量は好みで調整してください。

私はサッパリめにしたかったので、今回は甜菜糖200、米酢400にしてみました。
市販のお酢ドリンクくらいの甘酸っぱさに仕上がりましたよ(^^)

砂糖をハチミツにしてミネラルを足してもいいし、
カロリーを気にするかたは0甘味料で作るのも良いかもですね(*^^*)

レシピの種類

飲み物

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • チップ

    チップ

    しそ酢いいですね!
    うちの祖母がよくつくってくれるのでよく飲みます♪

    色もきれいで美味しいですよね!

    作り方は知らなかったので勉強になりました☆

    2012/07/04 21:54
  • キャメロン

    キャメロン

    こんなに簡単に作れるならやってみたい!
    糖分もコントロールできるのならこわいものなしですね

    2012/07/04 23:23
  • なつきち

    なつきち

    > チップさん

    うちも祖母が、これとドクダミ茶と大根のハチミツ漬け!
    夏になるといつも作ってくれてました♪

    夏バテに日焼け対策に夏風邪予防…
    先人の知恵って素晴らしいですね(*^^*)

    2012/07/05 10:34
  • なつきち

    なつきち

    > キャメロンさん

    赤シソは今の時期しか出回らないから、
    ぜひぜひ旬をお楽しみください(*^^*)

    材料は水を少な目にしたりとか、行程もかなりアバウトで全然できますよ(^^)
    だってばーちゃんはいつでも目分量(笑)

    2012/07/05 10:38
  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • シナモン

    4 血糖コントロール効果 血糖値を下げる効果がある。 多数の研究によって糖尿病への効果が証明されてお ... がある。 .:♪︎*:・'゜♭︎.:*・♪︎'゜。.*#:・'゜.:*♪︎:・'.:♪︎ 記事を読むと健康、美容に嬉しい効果、効能が沢山で少し驚きまし ... た! (๑´∀︎`๑) ダイエットか、美容に良いこと1個でもあったら、ラッキーくらいにしか思っていなかったので ...

    ダイエット日記
  • 25日目小豆ココア

    類 この記事を読むのに必要な時間は【約4分】です。どうぞお楽しみください! 小 ... 足のしびれやむくみ、疲れなどが出ます。 更にビタミンB が不足すると末しょう神経に異常がでる「脚気」(多 ... を浄化してくれます アントシアニンとは 小豆の皮の赤い色素はポリフェノール ...

    ダイエット日記
  • 25日の分。。。 米麹から作る甘酒効果\(^o^)/

    25日の分。。。 米麹から作る甘酒効果\(^o^)/ ... あり! コウジ酸は頭皮を若返らせ、美しい髪を作ると言われています。 脂肪燃焼効果が得られるのでダイエットサポートに ... に冷やしたものまたは熱いものを暑気払いに飲む習慣がありました。 甘酒は栄養豊富で体力回復に効果的な、夏の栄養ドリンク ... を摂取できる! 疲労回復時や夏バテの滋養強壮ドリンクとして! 病中、病後、夏バテ、疲労時などの食欲不振で栄養 ...

    ダイエット日記
なつきち
なつきち

163.2cm 52.4kg

日記
793
ライバル
38
被ライバル
103