ノンオイル**健康てきパウンドケーキ**

ご飯物 » 
レシピ・カロリー

ノンオイル**健康てきパウンドケーキ**

普段のケーキより、体に優しいパウンドケーキ**

朝食にもできますよ**

材料

・ホットケーキミックス200g
・きな粉大さじ5〜6(今回6)
・砂糖大さじ4〜6(今回5)
・納豆1パック
・ご飯60g
・豆腐250g
・ゴマ(今回白ゴマ)小さじ2
・ゴマトッピング用適量

1

ボウルにホットケーキミックス、きな粉、砂糖を計り入れて混ぜておく。

2

豆腐、ご飯を測る。

納豆の力を高めるために*
納豆の付属のタレは今回は除き、納豆にさっき計った豆腐を1すくい入れてよく、よーくまぜる。

*180度余熱スタートする。

3

混ぜた納豆とご飯をミキサーまたはフードプロセッサー入れ、少しずつ豆腐も入れ粉砕してトロトロになるまでやる。ゴマも大さじ2入れ混ぜる。(多少ご飯の粒が残っても大丈夫です)

4

先ほどのボウルにミキサーで粉砕したのを入れる。ヘラでよく混ぜる。

5

型に入れ、ゴマをトッピングする。
余熱終了次第180度のまま45分焼き、アルミをかぶせまた5分焼く。

※串でさしても、ご飯が入っているためどうしても串につきます。だから、串刺して中から"ドロドロの生の生地"がついたらまたアルミかぶせ時間を調節しながら焼いてください。

6

焼けたら完成。

納豆の味はなし。これなら苦手な方でも気づかない+
食べた瞬間の味の感想はある人はみたらし団子、ある人は味噌入ってる?ん、五平餅??
とにかく和風の味がします。
私的には、味噌入りパウンドケーキって感じです。これがまた外はカリカリで香ばしく、中はしっとりと程よいもちもち加減で美味です。一切れで朝食には充分ですね^ ^
優しいあじなので普段スナック菓子に慣れた子供に食べさせたいですね^ ^その方が体に優しい**

その他・コツ・カロリーなど

焼き時間でプラスで五分、また生焼けだったらまたプラスで焼きますが、その時は必ずアルミをかぶせてください。じゃないと焦げる可能性があります。

ご飯が余った日、一工夫で体に優しい子供のお菓子になるし、甘いものを食べたい時に体に優しいこのパウンドケーキを食べてダイエット継続の力になればいいなって思います**

レシピの種類

ご飯物 パン類 スイーツ

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 92

    *朝食* 味噌汁 黒豆納豆(70g) *昼食* パウンドケーキ(2/8切れ) 塩 ... 焼きそば *間食* パウンドケーキ(2/8切れ) *夕食* カレーライス き ... ゅうりの塩揉み チョコケーキ(3/16切れ) パウンドケーキ(1/8切れ) ...

    ダイエット日記
  • 今日食べたもの

    50カロリー 間 試食 マフィン1個、バターケーキ2口、パウンドケーキ1口 300カロリー 昼 ... 朝 納豆、ご飯120g、キャベツ+生ハムのサラダ(ノンオイルドレッシング) 3 ... 70カロリー 食べ過ぎた…(>_<) 反省(T_T) でもでも(>_<) めげずに明日も頑張ろう(^-^) ...

    ダイエット日記
  • プロテイン入りパウンドケーキ

    プロテイン入りパウンドケーキ ... 思いつきで入れてみました。 普通のパウンドケーキよりは、口の中の水分が取られちゃうパサつき感はあるけど、い ... パウンドケーキを作りたくなり、 あっ!プロテイン入れてみよう!! と ...

    ダイエット日記
病 後咲姫
病 後咲姫

153.6cm 59.5kg

日記
205
ライバル
80
被ライバル
49