捨て漬け野菜は捨てる?喰える?

ご飯物 » 
レシピ・カロリー

捨て漬け野菜は捨てる?喰える?


捨て漬け野菜は本当に捨てるしかないのか?!

本当は喰えるんじゃないのか?!

毎度お馴染み?!ぢっけんレシピ(?)です。

材料


・ 捨て漬け野菜
・ 胡麻
・ 胡麻油
・ 醤油(お好みで塩、味醂、酒)
・ 好みの蛋白質(小女子、ツナ缶、ベーコンなどお好みで)
・ 残りご飯(焼き飯化するなら)

1


(1) 糠床を仕込みます

2


(2) 仕込んだ糠床から「捨て漬け野菜」に使用した野菜を発掘します。

3


(3) 捨て漬け野菜を捨てる前に、勇気を出してちょっと食べてみて下さい。

4


(4) (3)で、しょっぱいけど喰えそう!と思ったら水抜きします。

好みの塩加減になったら水を絞って刻みます。


5


(5) フライパンで胡麻を炒ります(これは省略しても良いです)

胡麻油を入れて更に胡麻を炒めます。

次に(4)で刻んだ捨て漬け野菜とお好みの蛋白質(小女子、ツナ缶、鰹節、ベーコンなどなどお好みで)を入れて更に炒めます。

※ 胡麻が跳ねるので注意です!

6


(6) 味を見て、もし塩気が足りなかったら塩を足し、味が足りないなと思ったら酒、味醂などで調味します。

最後に鍋肌に醤油を垂らしてサッと一混ぜして仕上げます。

7


(7) お好みで食べる時また胡麻を振ったり、胡麻油を垂らしても美味しいと思います。

8


(8) (5)の時点で最後にご飯を入れて炒めると、焼きめしになります。

その他・コツ・カロリーなど


・ 今回私は出汁も酒も味醂も砂糖も入れませんでした。でもこの美味さ。発酵食品ってすごいなぁ!

・ (6)で入れる蛋白質を魚系(小女子、ツナ缶等)にすると、常備菜として、冷蔵庫保存しても、出してすぐ、そのまま食べても結構イケます。

・ 「美味さ」「イケる」なんて書きましたが、所詮、本人の感想です。本気にしないで下さいm(_ _)m

レシピの種類

ご飯物 炒め物 和え物 その他

コメント & レポート

レシピを見本に料理をつくったらレポート写真をアップしよう!

  • コメントを書くにはログインする必要があります。

帰って来たオババ(12月の花嫁)
帰って来たオババ(12月の花嫁)

155cm 53.5kg

日記
1606
ライバル
31
被ライバル
83