グズった子供の96.2%が泣きやんだ…泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」

泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」
2012年9月18日(火) 16時06分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」
泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」
カフカくん
カフカくん
カフカ(袋)〈極うまミルク味〉
カフカ(袋)〈極うまミルク味〉
日本音響研究所所長 鈴木松美氏
日本音響研究所所長 鈴木松美氏

 ロッテは、10月2日に全国発売予定の新商品「カフカ(袋)」のプロモーションとして、「泣きやみ動画」を9月18日からWeb配信する。

 同社では、子持ちの女性たちの悩みである「子供のグズり泣き」のために “泣きやみ動画“「ふかふかかふかのうた」を開発。日本音響研究所所長の鈴木松美氏を監修に迎え、科学的な根拠に基づいた動画を制作。音楽プロデュースにはエステー「消臭力」CM音楽を作曲した福井洋介氏、映像監督には映画「食堂かたつむり」の監督を手がけた富永まい氏を迎え、鈴木松美氏の泣きやみ理論に基づいた「泣きやみ動画」を完成させた。

 尚、0~3歳児52名を対象に行った実証実験調査では、96.2%の子供が「ふかふかかふかのうた」を見て泣きやむという結果が出ているという。

 監修の鈴木松美氏によると、子供が何にでも興味を示して反応する「定位反射」という現象を利用することで、この動画が泣きやみに効くとしている(※「定位反射」とは、次々と音楽や映像に新しい展開を与えることで、子供に泣くことを忘れさせて泣きやませるという仕組みだという)。また、子供が音を聞きとりやすい6000~7000ヘルツの周波数帯、定位反射を引き出すための効果音、摩擦音や破裂音を使った歌詞、歌い方など、様々な工夫をしたとのことだ。

「泣きやみ動画」
http://lotte-cafca.jp/movie/index.html

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事