「ぽん酢女子」が選ぶ! オススメぽん酢レシピベスト10

普段、最も行う機会の多いぽん酢の使い方
2012年11月2日(金) 14時00分
普段、最も行う機会の多いぽん酢の使い方
普段、最も行う機会の多いぽん酢の使い方
今まで行ったことのあるぽん酢の使い方
今まで行ったことのあるぽん酢の使い方
最も良かったと思うぽん酢レシピ
最も良かったと思うぽん酢レシピ
ぽん酢を使ったレシピの満足度
ぽん酢を使ったレシピの満足度

 ミツカンは、ぽん酢の調理におけるメリットを明らかにするため、「ほぼ毎日、料理をしている」という女性の内、「ぽん酢が好き」という27歳から49歳の女性109人を対象にアンケート調査を行った。

 アンケートの内容は、実際にぽん酢を調理に使ってもらい、その感想や、今後の利用意向についてなど。

 「現在、自宅にぽん酢があるか?」と聞くと、「ある」という人が96パーセントを占めた。また、2パーセントは、「ふだんは自宅にあるが、現在はたまたま切らしてしまっている」と答えた。

 では、ぽん酢が好きな女性は、どのようにぽん酢を利用しているのか。「ふだん最も行う機会の多い、ぽん酢の使い方」を聞いた。これには、定番の「鍋料理」という回答が最多で、56パーセント。以下、「焼き魚のつけダレ」が9パーセント、「餃子のつけダレ」が9パーセントと続く。

 同様に「今まで行ったことのあるぽん酢の使い方」も聞いたが、「料理の時の調味料」に利用したことがあるという人は33パーセント。調査の対象である「ほぼ毎日、料理をしている」という女性でも、3分の2はぽん酢を調理に使ったことがないことが分かった。

 また、今回の調査では、ぽん酢を使った料理レシピを紹介し、その中から複数の好きなレシピを選ばせ、実際に作ってもらった。「今回作ってみて、最も良かったと思うぽん酢レシピ」を単一回答で聞いたところ、1番人気だったのは「鶏ももガーリックぽん酢炒め」。2位以下と15ポイント以上の差をつけて、29パーセントの支持率を集めた。

 2位以下は、「ぽん酢角煮」(13パーセント)、「きのこと鮭のバターぽん酢焼き」(13パーセント)、「ぽん酢のごぼうきんぴら」(10パーセント)、「ペペロンぽんパスタ」(9パーセント)などのレシピが僅差で並んでいる。ぽん酢を使ったレシピ10種類の満足度を100点満点で聞きいたところ、33パーセントが満点の「100点」と答えた。平均点は「92.1点」だった。

《浦和 武蔵》

関連記事