英会話教室・オンライン英会話の顧客満足度調査…イード・アワード2012「英会話スクール」

イード・アワード2012 英会話スクール
2012年11月12日(月) 16時30分
イード・アワード2012 英会話スクール
イード・アワード2012 英会話スクール
英会話教室に通っている期間
英会話教室に通っている期間
オンライン英会話サービスを受講している期間
オンライン英会話サービスを受講している期間

 イードは、同社が運営する教育情報サイト「リセマム」とIT情報サイト「RBB TODAY」で、英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 英会話スクール 顧客満足度調査」を発表した。

 調査は、英会話教室に通っている、あるいはオンライン英会話を受講しているビジネスパーソンおよび大学生・大学院生を対象にインターネットで実施し、各項目の満足度を5段階で評価した。

 評価項目として、「教師の質」「教材の質」「効果の満足度」「レッスンプランの充実度」「サポートの満足度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」の満足度および「総合満足度」を、また、教室では「窓口対応の満足度」、オンラインでは「操作性」も評価項目とした。

 その結果から、英会話教室およびオンライン英会話の顧客満足度について、最優秀賞と部門賞を発表した。主な結果は以下の通り。

【英会話教室 最優秀賞】
・総合満足度:Gabaマンツーマン英会話
・対象別/ビジネスパーソン:Gabaマンツーマン英会話
・対象別/学生:ECC外語学院
・授業形態別/グループレッスン:ベルリッツ
・授業形態別/プライベートレッスン:Gabaマンツーマン英会話
・コース別/TOEIC:NOVA
・コース別/日常英会話:ベルリッツ
・コース別/ビジネス英会話:ベルリッツ

【オンライン英会話 最優秀賞】
・総合満足度:バーチャル英会話教室
・対象別/ビジネスパーソン:RealTeachers
・対象別/学生:ECCウェブレッスン

 本調査において、現在受講している英会話スクールの受講期間を聞いたところ、英会話教室では2年以上~3年未満が最多の29%、6か月以上~1年未満の24%、1年以上~2年未満の14%がこれに続き、1年以上と回答した方が過半数となった。グループレッスンとプライベートレッスンの2年以上の受講継続者は、グループ45%に対してプライベートが24%。グループのほうが長期間にわたって受講する傾向がみられた。

 一方、オンライン英会話では3か月未満が30%の最多で、これに3か月以上~6か月未満の20%、6か月以上~1年未満の16%が続いた。オンライン英会話は最近になって注目されていることもあるが、通学型の英会話教室に比べ、継続期間が短い結果となった。

調査期間:2012年10月10日~2012年10月23日
調査対象:ビジネスパーソンと大学生・大学院生
有効回答数:1,687
調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」のモニターおよび(株)ロイヤリティ マーケティングが運営する「Pontaリサーチ」のモニターによるインターネット調査

《ダイエットクラブ編集部》

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