花王の就活学生向け無料メイク講座、実施エリアを拡大

実施の様子
2012年11月14日(水) 15時00分
実施の様子
実施の様子
好印象メイクの例
好印象メイクの例

 花王は12月から、2014年度卒業予定の新卒者向けに、就職活動に役立つメイク方法を無料でアドバイスする「キレイを引き出す就活メイク講座」の実施エリアを広げ、活動を強化する。

 就職活動を行う学生の約8割が、「メイクのやり方がわからない」「むずかしい」と感じ、自己流メイクや、ほとんどメイクをしない人は、就職活動にあたり、「いつもと同じメイクでいいか不安」、「普段からメイクしておらず、何をどうしていいかわからない」といった悩みを持っているという。また、「アイシャドウ」「アイブロウ」など、目もとのメイクに関する悩みが多く、「塗り方」「色選び」などに難しさを感じていることも、同社の調査でわかった。

 同社では、好印象のメイクで自信をもって就職活動に取り組んでもらうとともに、自身に合ったメイクを身につけるための「キレイを引き出す就活メイク」講座を実施している。この活動は2010年から、リクルートキャリア主催の合同企業説明会「リクナビLIVE」会場内にブースを設置し、来場者に就職活動に役立つメイク方法を伝える活動から始まった。今年は「リクナビLIVE」での実施地域を広げ、更に大学などでの実施数も2倍以上増やすとしている。

《浦和 武蔵》

関連記事