チョコ菓子の顧客満足度調査…ガーナミルク(ロッテ)が最優秀賞

イード・アワード2012 with ふみコミュ! スイーツ研究部「チョコレート菓子」
2012年11月15日(木) 15時23分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
イード・アワード2012 with ふみコミュ! スイーツ研究部「チョコレート菓子」
イード・アワード2012 with ふみコミュ! スイーツ研究部「チョコレート菓子」
結果発表ページ
結果発表ページ
ふみコミュ!スイーツ研究部 特別号
ふみコミュ!スイーツ研究部 特別号
お菓子を買う頻度
お菓子を買う頻度
お菓子を食べたいと思うとき(複数回答)
お菓子を食べたいと思うとき(複数回答)

 ダイエットSNS「ダイエットクラブ」と女子中高生の人気サイト「ふみコミュ!」スイーツ研究部は、チョコレート菓子の顧客満足度調査を実施。11月15日に「イード・アワード2012 with ふみコミュ! スイーツ研究部『チョコレート菓子』」を発表した。

 全体の総合満足度の最優秀賞は「ガーナミルク(ロッテ)」が獲得、10代女性の総合満足度の最優秀賞は「ポッキー(グリコ)」が獲得した。

 調査は、コンビニを中心に販売されているチョコレート菓子を対象に実施。チョコレート菓子について、「総合満足度」「おいしさ」「ブランド」「パッケージデザイン」の4項目についてインターネットアンケートを実施、5,226名が評価した。

 その結果から、全有効投票を対象とした総合満足度について最優秀賞(全体、男女)を選定した。また、評価項目から部門賞として、「おいしさ」「ブランド」「パッケージデザイン」を、さらに今回は、ふみコミュ!アワードの一環として、10代女性の総合満足度、部門賞も選定した。

総合満足度
■最優秀賞:ガーナミルク(ロッテ)
■優秀賞 :ブラックサンダー(ユーラク)
■優秀賞 :ガルボ(明治)
■女性:ベイク(森永)
■男性:ガーナミルク(ロッテ)

部門賞 おいしさ
■全体:ガルボ(明治)
■女性:ガルボ(明治)
■男性:たけのこの里(明治)

部門賞 ブランド
■全体:ミルクチョコレート(明治)
■女性:ミルクチョコレート(明治)
■男性:アーモンドチョコレート(ロッテ)

部門賞 パッケージデザイン
■全体:チョコボール(森永)
■女性:さくさくぱんだ(カバヤ)
■男性:アーモンドチョコレート(ロッテ)

10代女性 総合満足度
■最優秀賞:ポッキー(グリコ)
■優秀賞 :ブラックサンダー(ユーラク)
■優秀賞 :ガルボ(明治)

10代女性 部門賞
■おいしさ:ガルボ(明治)
■ブランド:ポッキー(グリコ)
■パッケージデザイン:ポッキー(グリコ)

 また、同時に行なった調査において「お菓子を買う頻度」を質問したところ、「1週間に2~3回」という回答が男女ともにトップとなり、「1週間に1回」が続く結果となった。「お菓子を食べたいと思うとき(複数回答)」では、男女ともに「小腹がすいた時」が7割を超え、「疲れている時」「テレビを見ながら」が続いた。

■調査期間:2012年9月3日~2012年10月9日
■調査対象:コンビニを中心に販売されているチョコレート菓子
■有効回答数:5,226
■調査方法:イードが運営する「あんぱら」「ダイエットクラブ」、および、ふみコミュニケーションズが運営する「ふみコミュ!」によるインターネット調査

>>「イード・アワード2012 with ふみコミュ! スイーツ研究部」の結果発表ページ

>>ふみコミュ!スイーツ研究部 特別号「決定!チョコ菓子No.1!!

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事