J:COMの「ステキ キッチン」、楽天レシピと相互連携しワンソース・マルチユース型の料理コンテンツ提供

楽天レシピ
2013年1月8日(火) 19時06分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
楽天レシピ
楽天レシピ
ステキ キッチン
ステキ キッチン

 楽天とジュピターテレコムは、楽天が運営するレシピサイト「楽天レシピ」とJ:COMが放送する番組の料理コーナー「ステキ キッチン」を相互連携させ、複数メディアを通じて料理コンテンツを配信する、ワンソース・マルチユース型のサービス提供を1月7日から開始した。

 料理レシピの投稿・検索サイトの「楽天レシピ」とJ:COMチャンネルHD(コミュニティチャンネル)のオリジナル番組「ステキ+Life」の料理コーナーである「ステキ キッチン」との連携により、両社それぞれの特性を生かしたワンソース・マルチユース型の発信が実現し、ユーザーはライフスタイルに応じたメディアからコンテンツにアクセスすることが可能となる。食について学び、料理の楽しさを体感できるよう、両社が共同で企画・開発した料理コンテンツを提供していく。

 具体的には、J:COMチャンネルHDでの「ステキ キッチン」放送時に「楽天レシピ」が提供するキーワードごとの人気レシピランキングを紹介する。「楽天レシピ」では、サイト内に専用ページ「ステキ キッチン 教室」を設置し、「ステキ キッチン」番組内で紹介した、プロの料理家のレシピを連動する形で更新していく。これらのレシピは、「楽天レシピ」ユーザーが投稿しているレシピと同様に、ウェブで閲覧・検索することができ、実際に調理した感想を「つくったよレポート」として投稿すると、楽天スーパーポイントを獲得できる。更に、放送で紹介した、プロの料理家のレシピを電子書籍化し、楽天の子会社であるKobo社が運営する電子書籍ストア「koboイーブックストア」で無料コンテンツとして配信する予定。

 両社は、今後もユーザーが楽しみながら学べる毎日の食生活に役立つコンテンツを取り揃え、複数メディアからの発信によって、利便性の高いサービス提供を目指している。

※正式表記は「ステキ(音符)キッチン」

《浦和 武蔵》

関連記事