NHK「きょうの料理」のレシピを世界に届けるレシピアプリ「イッピン」、Windows 8で登場

アプリ画面
2013年1月24日(木) 13時30分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
アプリ画面
アプリ画面
Facebookでシェアできる
Facebookでシェアできる
レシピにまつわるオリジナルコラムも掲載
レシピにまつわるオリジナルコラムも掲載

 ネットイヤーゼロは、Windows 8・Windows RT専用のアプリ「イッピン(Ippin)」を、Windows ストアを通して世界200以上の国と地域に向けて販売する。NHKの料理番組「きょうの料理」から厳選したレシピ51点を掲載し、日本料理を世界の食卓に届けるアプリだ。

 イッピンという名前は、「海外の方に日本料理を一品でも、普段の食事に取り入れてもらい、その家庭でみんなに愛される逸品料理になってほしい」という思いが込められている。掲載されるレシピは、海外で手に入りやすい食材を使っており、世界中のユーザーに料理をつくることの楽しさ、大切な人と食べる時間を過ごす喜び・感動を伝え、日本料理を通して世界と日本の橋渡しになることを目指す。

 同アプリはWindowsストアでダウンロードでき、価格は280円(3.49米ドル)。OSの言語設定により英語版、日本語版の切り替えができる。Facebookとの連携機能を実装し、ユーザーが自分の友人に写真をシェアすることができ、世界中のユーザーからレビューが集まる仕組みで、ユーザーの様々な意見や感想を共有することができる。

《浦和 武蔵》

関連記事