去る11月13日、都内にて、『炎のレシピエール ~人気レシピ作者が大集合! 一日限りの料理教室~』が開催された。
同イベントは、レシピ投稿サイト「クックパッド」と東京ガスによるコラボレーション企画。東京ガスのクッキングスタジオに、クックパッドの人気レシピ作者(レシピエール)26名を招待し、最先端のガスコンロを使用した料理教室が実施された。
イベントに参加したクックパッドユーザーは、4名から5名のグループとなり、東京ガスのクッキングスタジオに集合。スタジオには、最新の家庭用コンロとガスオーブンを搭載した可動式の調理台があり、食材や調理器具のほか、6人掛けのテーブルが数セット用意されていた。
調理を行う前に、今回の料理教室のテーマでもある「炎の調理」について、東京ガスのスタッフから説明が行われた。
「炎の調理の魅力」として取り上げられたのは“グリル”の性能。クッキングスタジオのグリルは、水入れが不要な両面焼きタイプで、火力が強く、点火から2分ほどで300度程度に上昇し、6分もすれば400度の温度を維持できるという。このためピザを焼いたり、ダッチオーブン(金属製の蓋つき鍋)をグリルにセットして、パンやケーキ、煮込み料理などを手軽につくれる。
今回、クックパッドユーザーたちが調理するのは、グリルの利点を生かした「ピザ(2種類)」と、ガスコンロを使用した「揚げ物(串揚げ)」、「スープ(レンコンポタージュ)」。さらに、保温力が高い土鍋で「プリン」をつくる予定になっており、東京ガスの調理スタッフが調理手順を実演したのち、各グループで料理づくりがスタートした。
クックパッドユーザーたちは、グループのメンバーと作業を分担し、配布されたレシピを見ながら、手際よく調理を進行。東京ガスのスタッフから、ガスコンロやグリルの操作方法を聞きつつ、おおよそ1時間程度で料理を作り終えた。その後は試食会となり、みんなでつくった料理を食べながら、それぞれが会話を楽しんでいた。
目次