“立つ&呼吸”が美ボディのキーワード? 書籍『腹筋運動ではお腹は凹みません』が発売

11月25日発売予定の書籍『腹筋運動ではお腹は凹みません』(価格:1260円)
2013年11月20日(水) 18時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
11月25日発売予定の書籍『腹筋運動ではお腹は凹みません』(価格:1260円)
11月25日発売予定の書籍『腹筋運動ではお腹は凹みません』(価格:1260円)

 アスコムは、書籍『腹筋運動ではお腹は凹みません』を11月25日に発売する。

 同書は、パーソナルトレーナーであり、加圧トレーニング&ピラティススタジオの代表取締役でもある森 拓郎氏が執筆したもの。

 森氏の“美ボディキーワード”は「立つ&呼吸」。お腹を凹ませるのに、腹筋は必要なく、運動よりも、正しい立ち方で、筋肉にとって効率の良い呼吸法をマスターするのがポイントだという。

 書籍では、お腹が凹んで体型自体が美しくなるという「森メソッド」にくわえ、メリハリのある美ボディづくりに役立つ情報を掲載。以下では、その一部を抜粋して紹介しよう。

 ■森メソッド4ステップ
 1.まっすぐ立つ(骨盤を正しい位置にして立つ)
 2.腹式呼吸(みぞおちの下に手を置き、鼻で息を吸い口で吐く)
 3.胸式呼吸(お腹を凹ませて肋骨を大きく広げる)
 4.背中呼吸(鎖骨の下と背中に呼吸を入れる)

 ■美バランスボディのポイント
 ・1日240kcal減を目指す
 ・理想のBMI値を知る
 ・野菜を食べたあとに炭水化物を摂る
 ・ミネラルとビタミンが高い食材を選ぶ
 ・短期間で結果を出そうとしない
 ・極端な食事制限は危険
 ・やみくもな腹筋運動は間違い

 このほか、街中でよく見かけるダメな立ち方の例や、呼吸効果がアップするストレッチ、仰向け呼吸、手と膝を床につけて呼吸する方法などが、分かりやすい写真とともに紹介されている。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事