「痩せてほしいパーツ」と「痩せたいパーツ」、男女の考えにズレ…ステップワールド調べ

「痩せて欲しいパーツ」(男性のココロ)
2014年2月21日(金) 20時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
「痩せて欲しいパーツ」(男性のココロ)
「痩せて欲しいパーツ」(男性のココロ)
「痩せたいパーツ」(女性のココロ)
「痩せたいパーツ」(女性のココロ)

 ステップワールドは、無作為に抽出した「プレミアムショッピング」会員(全国の20代から50代の男性250人、女性345人)を対象に、「春に向けてのダイエット」をテーマにした調査をインターネットで実施し、その結果を公開した。

 調査の結果、男女とも細さを求めるパーツは『脚』となり、特に男性では半数以上が『脚』と回答。女性が気にしているよりもはるかに『脚の細さがポイントになっている』という結果となった。2位には、男女ともに『お腹』が続いた。

 3位以下は男女の票がわかれた。男性はヒップや顔など、日常でもはっきりと確認できる細かなパーツがランクイン。その一方、女性は全身、二の腕など、一見サイズが分かりにくいパーツが並んだ。

 今回のアンケートでは、痩せてほしい・痩せたいパーツの回答のほかに自由回答で『女性のダイエット』に関するコメントも集計。男性からは「不健康そうな細すぎもNG」、「肌が汚いと、どれだけスタイルがよくても問題外」、「くびれとか隙間があるのがセクシー」、「細くてもたるんでる二の腕はイヤだ」、「メリハリが大事!!」などのコメントが寄せられた。

 一方、女性からは「友達と比べて足首が太い」、「このままだと水着になれないから」、「とにかく全体的に全部痩せたい」、「サイズを気にせずに洋服を買いたい」、「周りにバレずに細くなりたい」などのコメントが集まった。

《浦和 武蔵》

関連記事