結婚したいと考えている小中高生は9割! …すららネット調べ

すららネット調べ
2014年9月1日(月) 15時00分
すららネット調べ
すららネット調べ

 すららネットは、小中高生の「結婚観」に関する意識調査を小学1年生から高校3年生までの男女に実施した。

 小中高生を対象に将来結婚したいかどうか聞いたところ、「したい(「したい」+「どちらかといえばしたい」)」が87.4%という結果となった。2012年の調査結果と比較すると、3ポイントアップしており、結婚願望は微増している。また、性別で見てみると、男子が86.6%、女子が88.2%となり、男子より女子の方が若干、結婚願望が高くなっている。

 「結婚したい」・「どちらかといえば結婚したい」の回答者に、何歳頃までに結婚したいか聞いたところ、平均26.6歳という結果となった。男女別では男子が27.1歳、女子が26.0歳となっており、男子は年齢が上がっているのに対し、女子は下がっている。

 子どもが欲しいかどうか聞いたところ、「子どもが欲しい(「欲しい」+「どちらかといえば欲しい」)」は84.1%で、「子どもが欲しい」・「どちらかといえば欲しい」の回答者に、何歳頃までに1人目が欲しいか聞いたところ、平均年齢は28.6歳だった。性別にみると、男子29.6歳、女子27.5歳となり、男女間で約2歳の差が生じている。加えて、何人欲しいか質問したところ、平均2.4人という結果となった。

 小中高生に結婚したいと思うタレントを聞いたところ、男性1位は「櫻井翔(嵐)」、2位は「佐藤健」、3位は同率で「玉森裕太(Kis-My-Ft2)」「山田涼介(Hey!Say!JUMP)」、女性1位は「北川景子」、2位は「吉高由里子」、3位は「渡辺麻友(AKB48)」、という結果となった。

《浦和 武蔵》

関連記事