広告

クリスマスのごちそうは、「チキン」「すし・手巻きずし」が人気…オレンジページくらし予報調べ

クリスマスの飾りつけアイテム
2014年12月9日(火) 23時00分
クリスマスの飾りつけアイテム
クリスマスの飾りつけアイテム
クリスマスの過ごし方
クリスマスの過ごし方
クリスマスに手作りする主菜
クリスマスに手作りする主菜

 オレンジページは、同社のモニター会員の声を集めたリサーチ・コミュニティ「オレンジページくらし予報」で、クリスマスに関するアンケートを実施し、結果を公開した。

 同調査で、「クリスマスの飾りつけをしますか?」と聞いたところ、6割の人がクリスマスの飾りつけを実施すると回答し、飾りつけアイテムの購入場所は100円ショップや雑貨店が主流という結果となった。

 クリスマス会やパーティの開催および参加をする人は全体の48%だった。同居の家族と過ごすと答えた人が54.4%で、自宅でのクリスマス会でもホームパーティでも、料理などを手作りする予定と答えた人がともに6割を超え、外食よりもおうちで楽しむ傾向が明らかになった。

 メニューでは、「から揚げ・フライドチキン」が、自宅でのクリスマス会、ホームパーティともに5割近い回答を集め、自宅では「ローストチキン」を手作りする人も約3割となり、クリスマスに「チキン」メニューを囲む食卓が多いことがわかった。しかし、和食の代表的メニュー「すし・手巻きずし」を食べると答えた人が24%おり、クリスマスでも和のごちそうを楽しむ家庭が目立つ結果となった。

《浦和 武蔵》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告