ファッションヘッドラインとイードは、百貨店に店舗を構えるコスメブランドの顧客満足度調査を共同で実施し、「ファッションヘッドライン・アワード2015 コスメブランド produced by iid」を発表した。
同調査は、ドラッグストアやコンビニエンスストアではなく、“百貨店の対面販売でコスメ(基礎化粧品、メイクアップ化粧品など)を購入する”という、コスメ購入時に強いこだわりを持つ女性は、“どこのブランドの接客を支持するのか?”といった疑問を解消するために実施され、「総合満足度(商品の品揃え、ディスプレイの分かりやすさなどの総合評価)」、「接客サービス満足度」、「着てみたい販売員のコスチューム」の3部門について、投票してもらっている。
以下では、コスメブランド総合満足度、コスメブランドサービス接客満足度、着てみたい販売員コスチュームの各カテゴリーにおける、最優秀賞の結果を記載する。
■ファッションヘッドライン・アワード2015 コスメブランド produced by iid
最優秀賞
・コスメブランド総合満足度 シュウウエムラ
・コスメブランドサービス接客満足度 シュウウエムラ
・着てみたい販売員コスチューム シャネル
調査期間は4月10~22日。調査対象は、20歳以上の女性で、百貨店にて定期的にコスメ(基礎化粧品、メイクアップ化粧品など)を購入している人で、回答者数は3,013サンプルが集まった。調査方法はFASHION HEADLINEのウェブサイト、及び、イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査。
目次