2015年度上半期の“Hot&Happinessな食レポ”を発表…「みんレポまとめ」で公開中

「沼サン」について(はづき氏のレポ写真コメントを引用)
2015年8月14日(金) 17時00分
「沼サン」について(はづき氏のレポ写真コメントを引用)
「沼サン」について(はづき氏のレポ写真コメントを引用)
「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」について(かなえ氏のレポ写真コメントを引用)
「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」について(かなえ氏のレポ写真コメントを引用)

 ドコモ・インサイトマーケティングは、7万人の投稿から、2015年度上半期の“Hot&Happinessな食レポ”を発表した。

 今回、発表された情報は、同社が提供している写真投稿型スマートフォンアプリ「みんレポ」へ投稿された写真とコメントの中から、 2015年度上半期の「Hot(話題となった食トピック)」と「Happiness(幸せな気持ちになる消費)」を、それぞれの観点でまとめたもので、オフィシャルブログ「みんレポまとめ」で公開されている。

 ここでは、みんレポ上半期の“Hot&Happinessな食レポ”として選ばれた情報の中から、2つを抜粋して紹介する。

 ひとつ目は、Hotな食トピックスとして選ばれた、サンドイッチ「沼サン」。昨年10月頃から、陶芸家・大沼道行氏の妻の大沼由樹氏が、SNSに写真を投稿し始めたサンドイッチで、ボリューミーな千切りキャベツが、メインの具材だというところが特徴。インターネット上で「美味しそう!」と話題になり、先月にはレシピ本も発売されている。

 ふたつ目は、Happinessな消費として選ばれた、「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」。毎月22日にだけ販売される、LAWSONのオリジナルデザートブランド「Uchi Cafe SWEETS (ウチカフェスイーツ)」のキャンペーン商品で、通常商品「プレミアムロールケーキ」との違いは、クリームの上に半カットのいちごがトッピングされているところ。商品パッケージには、「なぜロールケーキにいちごがのってる日?」「毎月22日の上には、15(いちご)が乗っている!」との印字があり、一緒にカレンダーもデザインされている。

 なお、写真投稿型スマートフォンアプリ「みんレポ」は、“買ったモノや行ったトコ、食べたモノ“などの情報を、写真やテキストで気軽に投稿できるサービス。ユーザーと企業が一緒に商品コンセプトを考えるイベントも開催中とのこと。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事