落としたい体重は4.3kg…夏直前の「ダイエット意識調査」発表。今年のトレンドは「運動」と「食事置き換え」。

理想の体重は-4.3kg
2012年4月27日(金) 17時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
理想の体重は-4.3kg
理想の体重は-4.3kg

 夏に向かって、いよいよダイエット本番。でも、自分に合った無理なく続けられる方法が見つからない、という人には、ドクターシーラボが今月、468名の女性を対象に実施したアンケート調査の結果が参考になるかもしれない。

 今夏にダイエットする予定の女性が落としたい体重について聞いたところ、平均でー4.3kgとなり、さらに痩せたい部分No.1は、「お腹」(75%)という結果となった。ー4.3kgというと、ちょっと食事に気をつけるだけでは落ちない数値。夏に向かって、しっかりと減量したいと思っている人が多いということがわかる。

 「ダイエットに失敗したことはありますか?」という質問には68%が「ある」と回答。失敗の内容は「痩せなかった」(76%)がダントツで、多くの女性が、リバウンド(28%)というより、その前段階の状況でリタイアしていることがわかる。

 失敗経験のある女性が、過去に行ったダイエット方法は、1位「食事制限」(57%)、2位「食事置き換えダイエット」(52%)、3位「サプリメントの使用」(43%)。4位以降は「ジョギング等の有酸素運動」(30%)など。

 一方で、失敗経験のある女性が今夏試したいダイエットで一番多かった回答は1位「ヨガ・ピラティス等のストレッチ系運動」(29%)、2位「食事置き換えダイエット」(28%)、3位「ジョギング等の有酸素運動」(26%)。過去の“食事”系ダイエットの失敗経験から、“運動”系にシフトしたいという人や、気軽に試せて効果が出やすいといわれる「食事置き換えダイエット」に関心のある人が多いことがわかる。

 今年の夏に向けて様々な方法でダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事