英語教材の顧客満足度調査結果…イード調べ

イード・アワード「英語教材」顧客満足度2013
イードは、同社が運営する教育情報サイト「リセマム」で、英語教材の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2013 英語教材」を発表した。

調査は、市販の英語教材の利用経験者に対してインターネットで実施。リスニング、スピーキングの目的別に教材を選択してもらい、「教材のわかりやすさ」「勉強のしやすさ」「効果」「サポート」「価格」「信頼できるブランドかどうか」の各項目を5段階で評価してもらった。その結果から、「総合満足度」「TOEIC800点以上取得者 満足度」「留学経験者 満足度」の最優秀賞を決定。更に、各評価項目でもっとも満足度の高かった教材を、各部門賞に決定した。

投票は2月12日から2月25日までWeb上で実施し、1,138票の有効投票を得た。主な結果は以下のとおり。

■リスニング
総合満足度:リスニングパワー(チカラインターナショナル)
TOEIC800点以上取得者 満足度:スピードラーニング(エスプリライン)
留学経験者 満足度:キクタン(アルク)

■スピーキング
総合満足度:英会話コエダス(アルク)
TOEIC800点以上取得者 満足度:ロゼッタストーン(ロゼッタストーン)
留学経験者 満足度(※同率1位):スピークナチュラル(カラーズエンターテインメント)、ユーキャンスピーク(BLA)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次