糖質・脂質の摂りすぎが見える! 栄養素カウンティングサービスがスタート

『やせテク』のインターフェイス
2013年7月2日(火) 18時00分
『やせテク』のインターフェイス
『やせテク』のインターフェイス
糖質量、脂質量、カロリー、不足栄養素などがまとめてチェックできる
糖質量、脂質量、カロリー、不足栄養素などがまとめてチェックできる
栄養素の内訳イメージ
栄養素の内訳イメージ

 ヘルシルは、食べたものを登録するだけで糖質量、脂質量、カロリー、不足栄養素などがまとめてチェックできる、スマートフォン専用のwebサービス『やせテク』をリリースした(月額315円)。

 同サービスは、メタボリックシンドロームの専門医が提唱する、理想の栄養バランスを目指すことで緩やかな糖質制限が行える栄養素カウンティングサービスである。従来のカロリー計算のみならず、今話題の糖質量を算出できるのが同サービスの特徴で、体重を減らすためだけの偏ったダイエットではなく、健康的に肥満・メタボリックシンドロームを解消できる。同時に栄養バランスの乱れもチェック可能だ。

 また、日本人が一般的によく食べている料理とドリンクの栄養素データを収録。食事を記録し、栄養バランスをチェックし、おすすめメニューを食べるというサイクルで、ダイエットと不規則な食生活の改善を助け、メタボリックシンドロームの予防やダイエットに役立つ。

 このほか、食生活の乱れを完全「見える化」し、健康レベルがひと目でわかるので、毎日食べたものを記録し、日々の食事を振り返ることで健康的なダイエットや体質改善につながる。

 監修は、栗原クリニック日本橋・東京の栗原毅氏。同氏が提唱する理想的な栄養バランス「炭水化物:たんぱく質:脂質=5:3:2」を目指すことで、今話題の糖質制限を意識した健康的な食生活を送ることが可能になる。

《浦和 武蔵》

関連記事