広告を写メする行為、男性からは冷ややかな反応

広告ポスターの写メを撮ったことがありますか?
2013年8月8日(木) 19時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
広告ポスターの写メを撮ったことがありますか?
広告ポスターの写メを撮ったことがありますか?
男性と女性の回答
男性と女性の回答

 リビジェンは、10代から30代の男女500名を対象に「広告ポスターへの写メ」に関する実態調査を実施した。

 芸能人が映っている街頭のポスターや広告の写メを撮ったことがあるかどうか質問したところ、「ある」が29.2%、「ない」は65.2%、「覚えていない」は5.6%となった。女性は36%が広告ポスターの写メを撮ったことが「ある」と回答し、男性は21%の回答にとどまっている。

 「ある」と答えた人の理由は、「好きな芸能人が大々的に貼り出されていると嬉しいから」、「髪型の参考用に。可愛かったから」、「ネタにしようと思って」、「田舎に住んでいてそういうものが掲載されることがないから、好きな芸能人のポスターを見かけたらつい撮ってしまう」、「その芸能人が好きな友達に教えたくなるから」などの声が寄せられた。

 一方、「ない」と答えた人に対して、「知人が広告ポスターの写メを撮っていたら、どのように感じるか」と聞いたところ、「ファンなんだなぁと思う」、「ポスターの写真を写真で撮る行動が分からない」、「人の迷惑にならないような場所ならなんとも思わない」、「そこまでしなくても」、「少し引きます…」などの回答が集まった。

《浦和 武蔵》

関連記事