広告

“美Body”になるための一歩は、ダイエットを楽しむこと!?

現在のあなたにとって、美Bodyになるために必要だと思うもの
2013年9月30日(月) 11時00分
現在のあなたにとって、美Bodyになるために必要だと思うもの
現在のあなたにとって、美Bodyになるために必要だと思うもの
特に美しくなりたいと思う身体の部位について
特に美しくなりたいと思う身体の部位について

 ボディーズは、忙しい女性の“美Body”実現を応援するキャンペーン「美Bodyをつくろう! ~時短で体質改善~」を実施中である。同キャンペーンの実施に合わせて、女性500人を調査対象として、「“美Body”に関する意識・実態調査」を実施し、結果を発表した。

 今回の調査では、この夏に向けてダイエットに成功した250人と失敗した250人、計500人の女性に、美Bodyに対する意識や実態について聞いている。

 はじめに、「美Bodyへの憧れ」について聞いたところ、96%が「美Bodyに憧れている」と回答。そして、「美Bodyになるための努力をしている」という人も57%と、およそ6割にのぼっている。次に「現在のあなたにとって、美Bodyになるために必要だと思うもの」を聞いたところ、上位3項目は、「運動」(90%)、「食生活の改善」(84%)、「ダイエット」(77%)という結果になった。「特に美しくなりたいと思う身体の部位はどこですか?」と複数回答形式で聞いたところ、2位の「お腹」(79%)を抑えて、「太もも」(81%)が最多の回答となった。

 その一方で、自身の「美Body度」を100点満点で採点してもらったところ、その平均点は、「39.9点」。同様に聞いた、「女性にとって合格点と言える、美Body度」については、平均で「74.4点」であったことを考えると、非常に低い結果であったといえる。実際に、この合格点の平均値「74.4点」を超える美Body度をつけた人は、わずか4%にとどまった。しかし「美Bodyであることを諦められない」という女性は、62%と6割以上にのぼった。

 同社は、美Bodyを手に入れるための3つのポイントに、「楽しく頑張る」「体重計に乗る頻度」「着る洋服の選び方」を挙げている。「美Bodyになるための努力を楽しめていますか?」と、ダイエット実施者に聞いたところ、この質問に「はい」と答えた人の中で、ダイエット成功者は57%。一方、「いいえ」と答えた人の中で、成功者は40%だった。

 つまり、ダイエット成功者の出現率は「1.42倍」になり、楽しみながら美Bodyになる努力をすることで、ダイエットの成功率は42%アップするといえるだろう。同様に、「体重計に頻繁に乗るようにしている人」では、成功率は31%アップしている。「ゆったりとした服を選びがちな人」では、成功率50%ダウンという結果になった。

《浦和 武蔵》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告