セルフマッサージで小顔や美脚を目指す! 『筋ほぐしマッサージ』とは?

書籍『筋ほぐしマッサージ』(価格:1365円)
2013年10月23日(水) 18時45分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
書籍『筋ほぐしマッサージ』(価格:1365円)
書籍『筋ほぐしマッサージ』(価格:1365円)

 扶桑社から9月30日に発売された書籍『筋ほぐしマッサージ』には、むくみやコリのない理想的な美しい身体を目指す人に向けた、19のマッサージ方法が紹介されている。

 同書の著者は、東京・目黒区で個人サロンを経営する岩谷恭子氏。岩谷氏は、約20年間のサロンワークを通じて、マッサージ技術やアロマの知識を磨き、独自のマッサージメソッドを確立。そのマッサージテクニックに注目が集まり、“ゴッドハンド”の持ち主として、女性誌などで紹介された経験も持つ。

 その岩谷氏が、『小顔も美脚もメリハリボディも、すべて自分の手だけでカスタマイズできる。そんなゴッドハンドに、あなたもきっとなれますように』という思いを込めて提案するのが、“筋ほぐしマッサージ”だ。

 筋ほぐしマッサージは、岩谷氏が独自に作った言葉で、極端に言うと“筋肉をゆるめるために、骨や関節との癒着を引きはがすこと”だという。筋ほぐしマッサージをマスターすれば、むくみやコリのない、自分本来の美しさを取り戻すことができると、岩谷氏は書籍の中で語っている。

 本書では、「ボディラインの乱れを見極めるポイント」やセルフマッサージに欠かせない「3ステップ」のほか、二重あご、二の腕、ふくらはぎなどの「パーツ別・筋ほぐしマッサージ」法などを紹介。大人可愛いキュートなイラストや大きな写真で、マッサージの仕方やポイントが解説されているため、書籍を見ながらすぐに実践できそうだ。

 自分の両手を使って理想のボディを目指したい人は、筋ほぐしマッサージにチャレンジしてみてはどうだろうか。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事