





同イベントは、株式会社プレナスが運営する持ち帰りお弁当ブランド「Hotto Motto」で11月1日から導入・販売されている無洗米「金芽ごはん」をアピールするために行われたもの。
金芽ごはんは、玄米を白米に精製する段階でヌカとして取り去っていた「亜糊粉層」と「胚芽」の一部を残して精米した無洗米。
大きな特徴は、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富で、白米よりも栄養価が高いところ。それだけではなく、亜糊粉層が水分を多く吸収し、一般の白米よりも膨らむため、白米を食べた場合と比べて約10%カロリーをカットできるという。
今回のイベントで“金芽ごはん大使”に就任した有村架純は『ごはんをたくさん食べたいと思うんですが、体型とかカロリーとか、気になっちゃうんですよね。昔、炭水化物を抜くダイエットをしたことがあるんですが、これ(金芽ごはん)なら、気にせず食べられるからいいですね。食べて健康になれるということを、皆さんに知ってもらいたい』と、金芽ごはんの魅力を語っていた。
また、就任式には、スペシャルゲストとして、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)の選手たち6名も登場。
有村が、おひつに入った金芽ごはんをよそい、選手たちに振る舞うシーンがあり、金芽ごはんを食べた選手たちは『もちもちしていて、美味しい!』、『世界中でサッカーをしていますが、どこに行ってもごはんを食べたいと思うんですよ。世界中で金芽ごはんを食べられたうれしい』とコメントしていた。