“オリーブ果汁”は肌の味方?…オリーブと冬のスキンケア

オリーブ果実
2013年12月6日(金) 09時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
オリーブ果実
オリーブ果実
オリーブ園
オリーブ園
オリーブ果汁水(オリーブマノン グリーンローション)
オリーブ果汁水(オリーブマノン グリーンローション)

 寒さが深まる今日。街行く人の多くが、コートやジャケットを羽織り、冬の到来を感じるシーズンになった。

 この時期に気をつけたいことは、「防寒」や「インフルエンザ」などいくつかあるが、特に女性は“肌の乾燥”や“肌荒れ”対策の意識が高まるタイミングだろう。

 ドラッグストアなどで販売されているスキンケア用品は実に豊富で、中には、アロエやサボテン、アセロラなどのエキスを配合したものもあるが、近年は「オリーブ」の成分に注目した商品も登場している。

 そのひとつとして、『オリーブ果汁水(オリーブマノン グリーンローション)』を紹介しよう。オリーブ果汁水は、岡山県の牛窓町で栽培されたオリーブの果実から抽出した“オリーブ果汁”を配合。オリーブ果汁に含まれるアミノ酸やポリフェノールの保温効果と抗酸化作用で、適度に肌を引き締めながら、ふっくらとしたハリのある肌を保つことが期待できるという。

 オリーブオイルに含まれている保湿成分は、ヒトの皮脂成分に近く、肌の中部に自然と浸透しやすいという情報もあるようだ。

 また最近では、料理番組で男性タレントがオリーブオイルを飲むシーンが放送されたことがきっかけとなり、健康や美容のために、スプーン1杯程度のエキストラバージンオリーブオイルを飲む人もいるという。オリーブに興味がある人は、一度、試してみるのもよいだろう。

 なお、オリーブに限った話ではないが、スキンケア用品や身体に直接とり入れるものは、安全性に注意したいところ。肌や身体に合わない場合はすぐに使用を中止することも大切だ。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事