広告

レシピに見る“県民性”!? オレンジページnetで「都道府県別人気レシピランキング」を発表

都道府県別 人気レシピランキング
2013年12月17日(火) 16時00分
都道府県別 人気レシピランキング
都道府県別 人気レシピランキング
オレンジページnet
オレンジページnet

 オレンジページは、公式サイト「オレンジページnet」にて、新サービス『都道府県別人気レシピランキング』を公開した。

 「県民性」による違いを人気レシピランキングに採用し、同サイト会員の居住地情報をもとに、直近数日間のアクセスを解析し、人気ベスト3を都道府県ごとに公開。都道府県別ランキングを見ると、後述のように総合ランキングとは異なるレシピが並び、地域に根ざしたレシピ選びだけでなく、「県民性」が読みとれるコンテンツになっている。

 12月12日現在都道府県別人気レシピランキングの「総合ランキング」は、1位が「大根と鶏手羽肉のこってり煮」、2位が「白菜と豚肉の細切り炒め」、3位「タンドリーチキン」となっているが、例えば「東京都ランキング」を見てみると、1位「大根と鶏手羽肉のこってり煮」、2位「チキンソテー ハニーマスタードソース」、3位「ほうれん草とベーコンのふわとろオムライス」といったように、ランキングの内容が多少変化する。

 しかし、「岡山県ランキング」を見てみると、1位「ハンバーグのきのこクリーム煮」、2位「きのことミートボールのシチュー」、3位「鮭のクリーム煮」というように、総合ランキングや東京都ランキングと比較すると大きな変化があり、岡山県民はきのこ好きであると推測される。

 また、「徳島県ランキング」では、1位「いちごと木の実のリースケーキ」、2位「スポンジケーキ」、3位「かぼちゃのポタージュ」と、こちらも東京や岡山とは大きな違いが見られた。徳島では現在お菓子が人気のようだ。

 今後は、冬の鍋や夏のそうめんといった季節メニューが、天気図の「前線」のように移動していく様子や、バレンタインのチョコやハロウィンのかぼちゃ料理などのイベントメニューが全国的人気を集めている様子が表れると予想されている。

《浦和 武蔵》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告