クックパッドユーザーに人気の鍋料理は?

今年の冬に食べたい鍋料理は?
2013年12月17日(火) 14時00分
今年の冬に食べたい鍋料理は?
今年の冬に食べたい鍋料理は?
鍋のつけだれを手作りしたことはありますか?
鍋のつけだれを手作りしたことはありますか?
好きな鍋のシメは?
好きな鍋のシメは?
「一人鍋」をしたことはありますか?
「一人鍋」をしたことはありますか?

 クックパッドは、11月26日から12月2日の期間において、同社が運営するレシピサイト「クックパッド」ユーザー5,171人(女性4,600人、男性571人)を対象に、鍋料理に関するアンケートを実施した。

 同調査によれば、『今年の冬に食べたい鍋料理』の第1位は、すべての世代で回答者の半数以上が食べたいと回答した「すき焼き」だった。また、第2位となったのは「キムチ鍋」で、辛いだけでなく「コク」があり「まろやか」な味付けのレシピが同サイトでは人気を集めている。

 このほか、選択肢以外の回答の中には、変わりダネ鍋として注目が高まっている「餃子鍋」のほか、ほうれん草と豚肉を具材に使う「常夜鍋」がシンプルな材料でおいしく味わえることから、名前の通り毎日食べても飽きのこない鍋料理として多くのユーザーに支持されていた。

 続いて、『鍋のつけだれ』に関する質問では、「作ったことがある」、「作ってみたい」が8割以上にのぼる結果に。同じ種類の鍋でも、つけだれを変えることで飽きることなく楽しめるという理由で手作りするユーザーが多く、1回の鍋で複数のつけだれを用意するというユーザーもいた。

 また、『好きな鍋のシメ』としては、「ごはん」、「うどん」と答えたユーザーがどちらも7割以上となった。特に、20代から30代を中心に支持されたのが「ラーメン」で、4割以上だった。これらの定番以外では、トマト鍋などの洋風鍋人気の高まりとともに、徐々に家庭の鍋料理でも「パスタ」がシメとして定着してきていることがわかった。

 最後に、『ひとり鍋』の経験を聞いたところ、4割以上のユーザーが「ある」と回答。同サイトのひとり鍋レシピでは、「キムチ鍋」や「カレー鍋」といった少ない材料で簡単に味付けが決まるレシピが人気を集めているようだ。

《浦和 武蔵》

関連記事