ニキビ改善に効果的なことは?…大人ニキビと化粧品に関するアンケート調査

スキンケアで注目される成分の働き
2014年1月30日(木) 17時00分
スキンケアで注目される成分の働き
スキンケアで注目される成分の働き
株式会社VitaNaturaleが運営している化粧品ブランドのサイト
株式会社VitaNaturaleが運営している化粧品ブランドのサイト

 株式会社VitaNaturaleは、昨年の10月1日から11月30日までの期間、自社化粧品ブランドの販売サイトの会員(20代から50代の男女)を対象に、「大人ニキビと化粧品」に関するアンケート調査を実施した。

 同調査によれば、今回のアンケートに回答した全員が「過去または現在、ニキビに悩んだ経験」をもっており、 そのニキビの状態について、過去に悩んだニキビが完治している、改善方向にある回答者は合計して全体の55.6%だったという。 一方、小康状態(悪化状態がやや回復し、落ち着いている)は33.3%、深刻な状態の回答者は12%だった。

 また、現在ニキビが完治しているか改善傾向にあると回答したデータ中には「保湿」がニキビの改善に有効だと感じている記述がもっとも多く見られた。「保湿」の次に多かったのは、「洗顔」に関する記述だった。

 このほか、アンケート回答者のコメントとして、『今はニキビが出来ることはほとんどありませんが、もし、出来た時は、油分を与えることを控えて、水分をたっぷり与えるようにしています(51歳/専業主婦)』、『化粧水はたっぷり使うようにしています(33歳/会社員)』、『一時期とてもにきびに悩んでいましたが、洗顔をしっかりするようになってからだんだん落ち着いてきました(31歳/専業主婦』、『洗顔の時、熱いお湯で流さないで、ぬるま湯か水を溜めて優しく流す(36歳/会社員)』などの意見があった。

《浦和 武蔵》

関連記事