花の香りのハーゲンダッツ! 30周年記念アイスが期間限定で登場

2月3日から期間限定で発売されるハーゲンダッツの新商品2品
2014年2月3日(月) 19時15分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
2月3日から期間限定で発売されるハーゲンダッツの新商品2品
2月3日から期間限定で発売されるハーゲンダッツの新商品2品
「30th アニバーサリー サクラ」の紹介
「30th アニバーサリー サクラ」の紹介
「30th アニバーサリー ローズ」の紹介
「30th アニバーサリー ローズ」の紹介
新商品のディスプレイ
新商品のディスプレイ
フラワーアレンジメントのデモンストレーションを行う、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏
フラワーアレンジメントのデモンストレーションを行う、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏
ニコライ氏は、新商品(30th アニバーサリー ローズ)のイメージでバラのブーケづくりに挑戦
ニコライ氏は、新商品(30th アニバーサリー ローズ)のイメージでバラのブーケづくりに挑戦
ニコライ氏は、手際よく、バラのブーケを作り上げていく
ニコライ氏は、手際よく、バラのブーケを作り上げていく
茎の長さを整えるために、カットしているところ
茎の長さを整えるために、カットしているところ
ブーケをひもでまとめている様子
ブーケをひもでまとめている様子
バラのブーケを、花瓶に入れたところ
バラのブーケを、花瓶に入れたところ
バラのブーケが完成
バラのブーケが完成
ニコライ氏が事前に制作した、「30th アニバーサリー サクラ」をイメージしたフラワーアレンジメント
ニコライ氏が事前に制作した、「30th アニバーサリー サクラ」をイメージしたフラワーアレンジメント
ハーゲンダッツ ジャパン執行役員の坂東佳子氏と、ニコライ氏によるトークショーの様子
ハーゲンダッツ ジャパン執行役員の坂東佳子氏と、ニコライ氏によるトークショーの様子

 2月3日、都内にて、『30th アニバーサリー サクラ&ローズ』の新商品発表会が開催された。

 同イベントは、ハーゲンダッツ ジャパンの30周年を記念して、2月3日から期間限定で発売されるミニカップアイス「30th アニバーサリー サクラ」、「30th アニバーサリー ローズ」(価格はともに、284円)を紹介するために行われたもの。

 ハーゲンダッツは、1961年にアメリカ・ニューヨークで誕生したアイスクリームのブランド。1984年から日本での事業をスタートし、現在はスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、さまざまな商品を販売している。

 今回発売される新商品のテーマは「フラワー」。日本人にとってなじみ深い「サクラ」と、花束の代表格ともいえる「バラ」をアイスクリームに仕立て、ハーゲンダッツ初の“フラワーフレーバー”として展開する。

 「30th アニバーサリー サクラ」は、桜の花びらをパウダー状にして混ぜ合わせたアイスクリーム。カップのふたを開けると、淡いピンク色のソースがあり、ほんのりサクラの香りが漂う。また、アイスクリームの中にサワーチェリーのソースが入っており、隠し味に「塩」が使われている。栄養成分は、無脂乳固形分が7.5%、乳脂肪分が11.0%、卵脂肪分が0.6%。

 「30th アニバーサリー ローズ」は、ストロベリーアイスに、甘い香りが特徴のバラ(ダマスクローズ)をパウダー状にして加えている。天面のローズソースは、ターキッシュローズの香りを再現。アイスクリームの中には、酸味とコクがあるプラム(すもも)のソースが入っている。栄養成分は、無脂乳固形分が6.5%、乳脂肪分が10.0%、卵脂肪分が0.4%。

 今回の発表会では、新商品にフラワーを使用していることにちなみ、デンマーク出身のフラワーアーティストであるニコライ・バーグマン氏による、フラワーアレンジメントのデモンストレーションが行われた。

 ニコライ氏は、テーブルに並べられた数種類のバラや植物の葉を愛でるように選びながら、華やかで上品なボリューム感のあるバラの花束を仕上げ、『自分の手の中で(花束が)育っていく、大きくなっていく、その過程を見ていただきたくて、30th アニバーサリー ローズをイメージしたブーケをつくりました』とコメント。

 また、ニコライ氏の言葉を受けて、ハーゲンダッツ ジャパンの執行役員である坂東佳子氏は、『ニコライ氏のフラワーアレンジメントは、理屈抜きで人の心を動かすアートです。同じように、ハーゲンダッツもアートでありたい』とアピールしていた。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事