結婚すると、料理の腕があがる!?

結婚前、あなたは料理が得意でしたか?
2014年5月8日(木) 14時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
結婚前、あなたは料理が得意でしたか?
結婚前、あなたは料理が得意でしたか?
結婚前と結婚後を比べて、料理の腕はあがったと思いますか?
結婚前と結婚後を比べて、料理の腕はあがったと思いますか?
夫が最も喜ぶ手料理メニューは何ですか?
夫が最も喜ぶ手料理メニューは何ですか?
結婚前に、花嫁修業として料理を勉強しましたか?
結婚前に、花嫁修業として料理を勉強しましたか?
鈴木奈々
鈴木奈々

 サイバーエージェントが運営する『ペコリ』は、4月26日から『お料理力UP♪応援キャンペーン!鈴木奈々ちゃんの手作り料理公開!』と題した特別企画の実施にちなみ、ペコリ会員の既婚女性778人を対象に、「結婚と料理」に関する意識・実態調査を行った。

 『結婚前、あなたは料理が得意でしたか?』と質問したところ、「得意だった」と答えた人は51%にとどまり、残り49%は「苦手だった」という結果になった。なお、料理が「苦手だった」という女性に、『結婚前、夫の前で料理が得意なフリをしたことはありますか?』と質問したところ、20%と5人に1人が「ある」と回答した。また、『結婚後、夫はあなたがもともと料理が苦手だったことに気づいたと思いますか?』という質問には、47%と約半数が「気づいていないと思う」と答えている。

 『結婚前と結婚後を比べて、料理の腕はあがったと思いますか?』という質問では、86%と約9割の女性が「そう思う」と回答した。『普段の夕食づくりにかかる時間』は平均で「52分」だった。『料理を手早く作る上で工夫していること』を自由回答で質問したところ、「レンジで材料を柔らかくしてから作るようにしている」「材料を切っている間にお湯を沸かす、焼いている間にソースを作るなど、“ながら料理”をしている」などの回答が挙がった。

 『夫が最も喜ぶ手料理のジャンル』を聞いたところ、「和食」が圧倒的に多く、46%という結果となった。以下、「洋食」(24%)、「中華」(11%)、「イタリアン」(3%)と続いている。また、具体的な『夫が最も喜ぶ手料理メニュー』としては、1位「からあげ」(116人)、2位「ハンバーグ」(87人)、3位「カレーライス」(67人)がトップ3だった。なお、男性ウケする料理の定番というイメージが持たれている「肉じゃが」は9位(19人)となっている。

 『結婚前に、花嫁修業として料理を勉強しましたか?』という質問をしたところ、「した」という女性は27%と約4人に1人で、73%と大多数は「しなかった」と回答している。また、花嫁修業を「した」と回答した人の中でも、最も多かった回答は「(本・レシピサイトなどで)自ら勉強した」(60%)となり、「母親に習った」(45%)、「スクールで習った」(40%)などを上回る結果となった。

《浦和 武蔵》

関連記事