【ifia/HFE JAPAN 2014 Vol.03】運動や健康をサポートする商品展示コーナーが登場

「HFE JAPAN 2014」のスポーツニュートリションコーナー
東京ビッグサイトにて、5月21日~23日まで開催されている『ifia JAPAN 2014/HFE JAPAN 2014』では、食品原料や素材の開発・製造に関連する442の企業が、商品展示やセミナーなどを行っている。

会場内に設けられた「HFE JAPAN 2014」ゾーンのスポーツニュートリションコーナーでは、“スポーツシーンで活躍するためのStylish Energy特集”が組まれており、16社がスポーツや健康に関連した商品を紹介していた。

16社のうち、特に気になったのは、日立システムズがアピールしていた「疲労・ストレス測定システム」。同システムは、心電と脈拍を同時に計測・解析し、自律神経機能の状態を評価できるものだという。

イベント来場者たちは、その場でシステムを体験することができ、2~3分の測定時間で「自律神経の強さ(自律神経機能年齢)」や「自律神経のバランス(交感・副交感神経」の評価が記されたレポートをもらえた。

また、ニチニチ製薬が提供している、乳酸菌ドリンク「スポーツ美翔」にも目がとまった。同商品は、4,500億個の乳酸菌をドリンク1本に凝縮し、フォスファチジルセリンやギャバ、アンセリンを配合しているのだとか。「集中力」「体力」「免疫力」という、運動のための3つの力をサポートするために開発されたもので、希望小売価格は500円(税込)とのこと。

このほか、「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオの栄養成分を紹介しているブースや、「L-カルニチン」「ヘム鉄」「肝臓エキス」「タウリン」などといった機能性素材を扱っている企業もあり、運動に適した身体づくりに関連する食品やシステムをチェックできた。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次