「Yahoo!ヘルスケア」の新プロジェクト『HealthData Lab』、ゲノム解析サービスモニター募集中

HealthData Lab
2014年6月9日(月) 13時00分
HealthData Lab
HealthData Lab

 ヤフーは、病気や薬、健康にかかわる情報を提供するサービス「Yahoo!ヘルスケア」が取り組む新プロジェクト『HealthData Lab』で、今秋予定している本格スタートに先だって参加できる先行モニター5,000人の募集を、公式サイトにて開始した。

 モニターは、ゲノム解析サービスを利用でき、必要なキット料金、解析費用、送料などはすべて同社が負担し、無料でゲノム解析サービスを体験できる。まず、応募者の中から同社が選定したモニター候補者に対して、唾液採取キットを送り、唾液を採取して返送した人をモニターとして認定し、解析を行う。解析の結果は「Yahoo!ヘルスケア」のマイページで閲覧でき、病気のリスクや体質などがわかるほか、解析結果に基づいて病気予防のアドバイスを提供する。また、該当のデータが研究に役立てられた場合には、マイページで知らせる。

 更に、今後、サービスとして提供できる情報の精度を高め、病気発症の追跡調査をするために、モニターから取得する情報を研究に活用する。また、継続的に行う健康調査やアンケートなどに最低でも2年間協力してもらう。

《浦和 武蔵》

関連記事