



12月8日、アサヒグループホールディングスのアサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所は、11月25日~12月2日までの間、全国の20歳以上の男女2,078人(男性1,044人、女性1,034人)を対象に、「プチ贅沢」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。
同調査で、『プチ贅沢をすることはありますか?』と質問したら、「よくする(6.4%)」「ときどきする(77.4%)」と回答した人の合計が83.8%だった。
続いて、プチ贅沢をしている人たちに、プチ贅沢の頻度を尋ねたら、33.4%の人が「月1回程度」と回答。また、「半年に数回(19.2%)」「月2~3回(19.4%)」「週1回程度(14.7%)」と答えた人も多かった。
そこで、プチ贅沢をしている人たちに、どんなプチ贅沢をするのか聞いたところ、男性の1位は「外食(高級ランチ、飲み会など)」、2位は「お酒(プレミアムビール、ワインなど)」、3位は「お菓子・デザート(ケーキ、チョコレートなど)」と「食品・生鮮食料品(米、野菜、肉、調味料など)」、5位は「旅行・レジャー関連(ホテル・温泉・遊園地・キャンプなど)」という結果に。
一方、女性の1位は「お菓子・デザート(ケーキ、チョコレートなど)」、2位は「外食(高級ランチ、飲み会など)」、3位は「食品・生鮮食料品(米、野菜、肉、調味料など)」、4位は「お酒(プレミアムビール、ワインなど)」、5位は「旅行・レジャー関連(ホテル・温泉・遊園地・キャンプなど)」だった。
このほか、『プチ贅沢は生活に必要ですか?』と聞いたら、36.4%の人が「絶対必要」と回答し、「まあまあ必要(49.1%)」と答えた人も多かった。
