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宴会や飲み会が終わったあと、「体の調子を整える」ために実践していることはありますか?

宴会や飲み会が終わったあと、「体の調子を整える」ために実践していることはありますか?
2016年1月22日(金) 12時00分
宴会や飲み会が終わったあと、「体の調子を整える」ために実践していることはありますか?
宴会や飲み会が終わったあと、「体の調子を整える」ために実践していることはありますか?
「宴会・飲み会」に関する実態調査の結果
「宴会・飲み会」に関する実態調査の結果
「宴会・飲み会」に関する実態調査の結果
「宴会・飲み会」に関する実態調査の結果

 1月は新年会シーズン。お酒を飲み過ぎて体調を崩してしまわないように、宴会や飲み会が終わったあと、実践していることはあるだろうか。

 味の素株式会社のウェルネス事業部が、「宴会・飲み会」に関する実態調査(調査期間:2015年12月15日~12月17日/調査対象:年に1回以上、宴会・飲み会でお酒を飲む30代~70代男女500名)を行ない、その結果を1月12日に発表した。

 同調査で、『宴会・飲み会の終了後もしくは翌朝、体調の変化はありますか?』と尋ねたら、「とても当てはまる(9.6%)」「どちらかと言えば当てはまる(37.2%)」と答えた人の合計が46.8%だった。

 続いて、『宴会・飲み会の終了後もしくは翌朝、あなたはどんな体調の変化を感じますか?』と質問したら、57.3%の人が「口渇感(口が渇く)」と回答してトップに。その他としては「体のだるさ」「頭痛」「吐き気」と答えた人も多かった。

 最後に、『宴会・飲み会の終了後もしくは翌朝、体の調子を整えるため、あなたがしている行動をお選びください(複数選択可)』という項目を設けたところ、1位は「水を飲む」、2位は「睡眠をたっぷり取る」、3位は「スポーツドリンクを飲む」、4位は「二日酔いのドリンク剤・サプリメントを飲む」、5位は「薬を飲む(頭痛薬、胃薬など)/熱めのシャワーやお風呂に入る」という結果になった。

《ダイエットクラブ編集部》
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