資生堂、NFCを使った広告展開を銀座で開始

ICタグ付きプレゼントカード
資生堂は、2月25日から3月4日まで、ICタグ付きプレゼントカードを貼付した「SHISEIDO THE GINZA」のポスターを、東京メトロの銀座駅と有楽町駅の広告スペースに掲出する。

期間中に、ポスターに貼付されているICタグ付きのプレゼントカードをはがして同店に持っていくと、カードを特設のICタグリーダライタにかざして行う抽選に参加できる。抽選結果に応じて、もれなくミニプレゼントがもらえる。なお、プレゼントカードは数に限りがある。

同取り組みは、国土交通省と東京都が推進するユニバーサルデザインのまちづくりを目指したプロジェクトの一環として実施する「東京ユビキタス計画」に参画するもの。今回のポスター掲出は凸版印刷株式会社の技術協力により実施され、ポスターに貼付のICタグ付きプレゼントカードにNFC対応のスマートフォンをかざすと、HPが表示される仕組みになっており、店舗への誘導にもこの技術が応用されているという。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次