飲食店を対象とした、顧客の食物アレルギー調査&情報提供を行うWEBアンケート

利用スキーム
アレルギーっこパパの会は、飲食店を対象に、食物アレルギーを持つ顧客の状況を詳細に調査できるWEBアンケート『アレルギー調査ツール』の提供を開始した。

同ツールのアンケート項目は、「基本情報」「日常の食生活」「具体的な除去食品」で構成され、料理をつくる人が安全を判断する上で参考となる情報を幅広く詳細に取得することができる。現在、食物アレルギーの子どもの98%が外食をし、家庭では原因食品が混入している可能性のある惣菜や加工食品を利用しているという状況があることが、同会の調査で明らかになっている。そこで、アンケートによって得た情報を安全判断の情報として提供し、除去が必要な原因食品は、摂取可能レベルと摂取可能量などと併せてリスク判断の情報として提供する。

WEBアンケートへの入力は、食物アレルギーを持つ人が飲食店への問い合わせ時に、飲食店の指示により行われる。入力された情報は、同会を通じて飲食店へ提供され、入力情報は入力者、飲食店、同会で共有される。

アンケートページは店舗の要望に応じてデザインの変更が可能で、ウェディングや修学旅行など、特定の場面ごとにデザインの変更が可能となっており、ウェディング招待状に専用ページURLを掲載することも可能である。

利用料金は、1店舗あたりの初期費用が5万円(登録料、ロゴマーク使用料)、月30人分の利用料含む月額基本料は1.5万円(30人を超えた場合は1,000円/1人)、利用人数無制限の使い放題プランは3万円となっている。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次