食生活を見直すきっかけに!? ぐるなびが食生活をユーモラスに診断

ぐるなび“食生活”診断
2012年3月30日(金) 13時58分
ぐるなび“食生活”診断
ぐるなび“食生活”診断
診断結果
診断結果

 昨今の健康志向の高まりや、体の内側からキレイになる”体内美容”という考え方が定着する中、自身の食生活に関心を寄せる人が増えている。しかし、なかなか食生活を自分で振り返る機会は少ないのではないだろうか。

 そうした食生活を自分で振り返るきっかけとして、「食生活診断」アプリなるものが3月29日(木)、ぐるなびの公式Facebookページに登場した。

 内容は、5つの簡単な質問に答えると、予め設定された食生活傾向の中から、各ユーザーの傾向に当てはまるものを判断。「診断書」を表示する、というもの (科学的根拠に基づく診断ではないそう)。

 「診断書」では、“お食事博士”が辛口な改善アドバイスなどユーモラスなコメントをしてくれる。また、「診断書」に基づき、“お食事博士”よりおすすめのコンテンツ(ぐるなびが運営するもの)が2種類紹介される、という仕組みになっている。

 このアプリは無料、ということなので、気軽にチェックできるのがいい。早速、記者が試してみたところ、「THE★美食ハンター」という診断結果に。イラストとともにユーモラスに自身の食生活を振り返ることができ、新しい食の楽しみ方が増えそうだ。

 ぐるなびでは今後も、 Facebookを通じてユーザーに食の楽しみを伝えるとともに、外食の“オフィシャルサイト”として、ユーザーおよび飲食店に対するサービス向上に努め、外食文化の活性化に貢献していきたい、としている。

 気温が徐々に上がり、ご飯がおいしい今日この頃。これを機に、食生活を見直してみるのもよいかもしれない。自分の食生活の特性を理解してダイエットに役立てたいものだ。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事