プレイヤーのヤル気にフォーカスしたAndroid用アプリ『筋トレ応援ゲーム ねんしょう!』をリリース

ねんしょう!
2012年4月10日(火) 17時00分
ねんしょう!
ねんしょう!
メニューページ
メニューページ
トレーニング設定画面
トレーニング設定画面

 ダイエットアプリは、すでに数多く出回っているが、プレイヤーのやる気、モチベーションにフォーカスしたフットネスアプリが登場した。

 これまでの同種のアプリは、筋トレの効率性や継続性にスポットを当てたものが多かったが、この『筋トレ応援ゲーム ねんしょう!』は、自分でも痩せられるかもしれない、自分でもできるかもしれないという希望をプレイヤーに感じてもらうために企画・開発を行った。最終的にはこのアプリを通じて、筋トレ・ダイエットに成功したという体験を得られることを目指したものだ。

 これらのコンセプトを実現するために、アプリにはアドベンチャーゲーム形式のストーリー性を盛り込んでいる。継続性を生み出すためにもストーリー性を持たせることは重要な要素。ストーリーは全9エピソードで構成されており、ボイスの数はシナリオ+トレーニングの合計で数百種類ものボリュームがある。

 iPhone版ではリリース以来、フィットネス&ヘルスケアカテゴリの有償アプリランキングでTOP50位を維持し、異色の筋トレアプリとして存在感を発揮、リリースから4ヵ月を経た現在も、ロングセールスを記録している。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事