住むならやっぱり一軒家がいい!「東京OL」に聞いたホンネ

将来住みたいのは、マンション?一軒家?
2013年3月16日(土) 18時00分
将来住みたいのは、マンション?一軒家?
将来住みたいのは、マンション?一軒家?
今はどんな家に住んでいる?
今はどんな家に住んでいる?
今の家賃や住宅ローンは月いくら?
今の家賃や住宅ローンは月いくら?

 大和ネクスト銀行とスターツ出版は、東京OLの恋とキレイを応援するサイト「オズモール」を利用する女性を対象に、住まいに関するホンネ調査を実施した。

 「将来住みたいのは、マンション?一軒家?」という質問では、約6割が一軒家を選んでいる。その理由で最も多かったのは「騒音など周りを気にする必要がない」(42票)で、以下「一軒家で育ったから」(36票)、「庭(ガーデニング)が欲しい」(24票)、「マイホームといえば一軒家」(17票)、「広々とゆったり暮らせるから」(14票)と続いた。

 しかし、「今はどんな家に住んでいる?」という質問では、実際に持ち家に住んでいる人は2割程度にとどまっている。「今の家賃や住宅ローンは月いくら?」という質問では、住居費が発生している場合、8万円前後の人が最も多い結果になった。国税庁の調査によると20代女性の平均収入は265万円で月収は約22万円、30代女性の平均年収は296万円で月収は約25万円。住居費の目安は月の手取り額の25~30パーセントなので、住居費が8万円の場合、必要な月収は手取りで27万円弱となる。理想の住環境を手に入れるためには、日ごろから賢く貯金することが欠かせないので、自分にあった貯蓄方法を見つけたいところだ。

《浦和 武蔵》

関連記事