ブログサービス「DECOLOG」の料理ブロガーとコラボした“お米”が発売…11月15日

お米「ミツボシライス」
2013年11月11日(月) 09時00分
お米「ミツボシライス」
お米「ミツボシライス」
ブログサービス「DECOLOG」の料理ブロガーyuuki.
ブログサービス「DECOLOG」の料理ブロガーyuuki.

 ミツハシは、ミツバチワークスが運営するブログサービス「DECOLOG」で料理ブロガーとして活躍中のyuuki.氏とコラボレーションした『ミツボシライス』を、11月15日よりインターネットで販売開始する。

 同商品は、yuuki.氏とコラボレーションし、10代、20代の女性をターゲットに開発したセレクション米。

 米の開発には、yuuki.氏がミツハシライスの工場を見学し、ブランド米を何種類も食べ比べ、それぞれの特徴を把握した上で、さまざまな料理でも相性を検証。香り、見た目、食感、甘みを、それぞれ炊きたてと冷めた時で評価し、点数の高かったお米を数種ブレンドし、配合割合にもこだわっているという。

 また、同商品のこだわりは、「炊き上がった後のいい香りとつやつやとした白さ」、「口に入れたときのしっかりとした粒感に噛んだ時の弾力」、「おかずとのバランス考えた主張しすぎない甘さとなめらかな食感」、「お弁当やお寿司用に冷めてもおいしいこと」の4点とのこと。

 今後は、yuuki.氏による『ミツボシライス』を使ったレシピをDECOLOG内料理コンテンツ「yuuki.’s kitchen」にて更新。米のおいしい炊き方をPRしていく。また、米の産地とも共同し、DECOLOGの人気ブロガーたちに田植えの段階から刈り取りまで携わってもらった新米を商品化するなど、さらなる取り組みが計画されているという。

《浦和 武蔵》

関連記事